インクがこぼれて跳ねる日々

珈琲屋ドリーム【兵庫】

珈琲屋ドリームの外観

 ドコモのCMは全部ポインコがやればいいのにと思っているイカスミカフェ店長のスミスですこんばんは。

 全国のカフェを勝手に紹介するシリーズ、今回は兵庫県西宮市のカフェ『珈琲屋ドリーム』さんをご紹介します。

Point.1
『憂鬱』を吹き飛ばす直火式焙煎のコクと香り。

珈琲屋ドリームの直火式焙煎機

 珈琲屋ドリームさん第一のポイントは「直火式焙煎」で煎りあげたコーヒーが飲めること。

 お店の入り口付近に設置された小型の焙煎機はラッキーコーヒーマシン社製でしょうか、直火式焙煎はお店の個性が出しやすいので、珈琲豆の煎りにこだわるお店であることが伺えます。

Point.2
『溜息』が出る自家製ワッフルのおいしさ。

珈琲屋ドリームの自家製ワッフル

 珈琲屋ドリームさんのワッフルは生地もシロップも全て手作りなのです。こんなのがアイスクリームと同じ皿に乗って出てきて美味しくないわけがないのです。

 ちなみに、ワッフルはギュッってなってるからカロリーゼロ、アイスは冷たいからカロリーゼロなのです。

Point.3
『退屈』なんてあり得ない、「JAZZ」と「具体」と「リベリオン」が共存する空間。

珈琲屋ドリームのサンドイッチ

 珈琲屋ドリームさんで流れるBGMは、JAZZやオールディーズ・バット・グッディーズ。

 その軽快な音楽をバックに「阪神ファン丸出しの常連さん」がスポーツ新聞を片手に、ほおばったサンドイッチをコーヒーで流し込む様はまるでハリウッド映画のワンシーンのよう。

 そして、壁には普通に・・・そう、ごく普通にあの「具体(具体美術協会)」のメンバーの1人だった「松谷武判(まつたに たけさだ)」氏の作品(本物)が並んでいたりします。なにこのお店。

本棚にSF小説「ハイペリオン」

 古き良き良質な音楽と日本を代表する現代アートに囲まれながら、これまた上質なSF小説「ハイペリオン」が読めるこの異次元空間に退屈なんて概念は存在しません。

 あ・・・ハイペリオンの隣に・・・「ロードス」「ハルヒ」「このすば」・・・?

Point.4
『消失』した古代文明と触れ合うロマン。

珈琲屋ドリームの外に置いてある埴輪のハニーちゃん

 お店の外でお客さんのお出迎えとお見送りをしている看板埴輪のハニー君。

 この日は阪神の帽子を被った虎党ハニー君でしたが、ヴィッセル神戸の帽子を被っている時や、ハロウィンやクリスマスのイベントコスにチャレンジする時もあるとか。

Point.5
『暴走』する車両もポンピングブレーキ、飛び出しみくるちゃん。

お店の外に設置されたみくるちゃんの看板

 あれ?何この可愛いメイドさん???

 という訳で、今回ご紹介させて頂いた『珈琲屋ドリーム』さん、実は世界累計2000万部突破(2019年現在)の大ヒットライトノベル【涼宮ハルヒシリーズ】の聖地でもあるのです。

「涼宮ハルヒの憂鬱」が京都アニメーションによってアニメ化された際、原作に登場する喫茶店として忠実に再現された珈琲屋ドリームさん、涼宮ハルヒシリーズの原作者である「谷川流」さんもこのお店の常連客だったそうで、いつも決まってコーヒーとホットドックを注文しては黙々とノートに向かっていたとか。

Point.6
『動揺』しなくても大丈夫、原作を知らない常連さんも多いのです。

珈琲屋ドリーム内のハルヒコーナー1

 かくいう私も「涼宮ハルヒシリーズ」の原作を読んだことも、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」を観たこともなく来店し、聖地巡礼の後にアニメを観るという逆打ち巡礼者です。

 そして、この記事を書いている現在、例の「エンドレスエイト(全8話)」の3話冒頭で吐血、放送当時のファンの正気を疑いながらの悶絶ループ中だったりするのですあと5話うわああああああ。

Point.7
『陰謀』でも『憤慨』でも『分裂』でもなく、お店と共に引っ越した「想い」。

珈琲屋ドリーム内の御朱印コーナー。

 あの富野由悠季氏が理事長を務める一般社団法人「アニメツーリズム協会」により【訪れてみたい日本のアニメ聖地88】に選定された珈琲屋ドリームさん。

 実は、アニメ放送後に移転しているので、現在は作中に描かれた場所にはありません。


 珈琲屋ドリームの創業者は細海研一さん、1985年に開業し阪神淡路大震災で地域が大きな被害を受けた時は、避難所で配給された水を使って被災した人達にコーヒーを提供してしまうお人柄。

 アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の放送後には、カメラを持ったファンが国内はもちろん中国やオランダからも訪れ、作中の人気キャラが飲んだ『メロンクリームソーダ』の注文が相次いだそうです。

 しかし「珈琲屋ドリーム」はコーヒー専門店なのでメロンクリームソーダはメニューにありません。常連客に商品化を提案されるも断ります。

 しかし、熱心な常連客の「想い」に動かされ、研一さんはメロンクリームソーダの開発に挑戦するのです。

 京都アニメーションがロケハンを惜しまず「珈琲屋ドリーム」を忠実に再現したように、今度は研一さんがアニメの映像から「グラスの形」や「ソーダの色」を研究し、ついにメロンクリームソーダの再現に成功します。

「アニメはよく知らない」といいつつも、常連客の「想い」を受けて立つ研一さん、しかし2013年に病の為に急死。共にお店の運営を支えてきた研一さんの奥さんである細海章子さんは珈琲屋ドリームの閉店を考え悩みました。

 珈琲屋ドリームのこだわりである「直火式焙煎」は研一さんが担ってきた仕事なので、常連客に違う味の珈琲を飲ませてガッカリさせたくないという章子さんの「想い」もあったのではないでしょうか。

 それでも「私たちにはここが必要」と、お店の前の花壇の手入れや掃除を手伝ってくれるファンや常連客に支えられ、気持ちを奮い立たせた章子さん。

 前オーナーと同じく常連客やファンの「想い」を受けて立ち、研一さんが残してくれた焙煎ノートを頼りに珈琲屋ドリームの営業を続ける事を選んで下さいました。

 しかし、章子さんは60歳を迎えた事を機に「1人でも切り盛りできる規模に縮小しよう」と決め、珈琲屋ドリームは現在の場所にお引越しをしたのです。


珈琲屋ドリームのコーヒー

 ところで、元の場所から50m程度の移転とはいえ、場所も内装も違うのに「アニメの聖地」と言えるのでしょうか?

 ご安心ください、まったく問題ありません。なぜなら『珈琲屋ドリームに行った後で涼宮ハルヒを観る』という逆打ち巡礼を行った私ですら、ハルヒ達が夏休みの相談をするシーンで、

『あ、ここ、珈琲屋ドリームだ』

 と、一瞬で分かってしまったくらいなのです。

 きっと、細かい所を確認すれば内装は少し違うのでしょう。もしかすると、観測と認識を捻じ曲げるような超常現象が彼女によって起きているのでしょうか?

 いいえ、きっと研一さんのコーヒーが大好きだった常連客やファンの皆さんが『あの頃と変わらないコーヒー』を今も飲んでいるからに違いありません。

追伸

珈琲屋ドリームに設置された京都アニメーションへの募金箱

 イカスミカフェの売り上げの一部を寄付させて頂きました。寄付金は西宮市(西宮観光協会)を通じて京都アニメーションへ届けて頂けるそうです。

 お亡くなりになられました方々に謹んでご冥福をお祈り申し上げますと共に、ご遺族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。

 また、お怪我をされ治療中の方々の一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。

イカスミカフェ店長

珈琲屋ドリーム で読みたい本
「涼宮ハルヒの驚愕」
谷川流

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,012 (2019/12/07 23:55:57時点 Amazon調べ-詳細)

珈琲屋ドリーム

兵庫県西宮市甲風園1-12-12 武田ビル

【食べログ】
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28049247/


イカスミカフェロゴ
MAIN MENU