エアコミケ2

オンラインで「エアコミケ2」開催

エアコミケ2

オンラインで「エアコミケ2」開催

ca2-1
(引用:エアコミケ2
    もくじ
  1. 「エアコミケ2」が開催されます
  2. 「アメデスさん」が参加されます
  3. 「Webカタログ」がトリッキーです
  4. コミケデビューしてみませんか?
Sponsored Link

❶「エアコミケ2」が開催されます

 コロナ禍でイベントの「自粛」や「延期」や「中止」が相次ぎ、悲しい気持ちになる事が多い今日この頃ですが、WEB上で『エアコミケ2』が開催されます。

 世界最大の同人誌即売会である『コミックマーケット』が、新型コロナウィルスの影響でリアル開催が難しく、エア(実際はそこに無いのにあるように振る舞う事)で開催するのが「エアコミケ」。

 公式の「コミックマーケット準備会」が主催する、オフィシャルイベントなのに『エアコミケ』。

 世の中が指数関数的に「リモート」に向かっていく風潮の中、「絶対またリアルで開催するんじゃい!」という主催者や関係者や表現者の皆さんの強いメッセージを感じて胸が熱くなるのです。

ca2-2
(引用:エアコミケ2

❷「アメデスさん」が参加されます

 とか言って、コミックマーケットに1回も参加した事がない店長。漫画もアニメもゲームも大好きなのに、池袋の某執事喫茶で紅茶をいれていたのに、コミケに行った事がないヘタレなのです。

 そんな店長がなぜ突然「エアコミケ2」の話をしているのでしょうか?

 まさか、がんばれカトルくんで同人誌デビューを企んでいるのでしょうか?それとも、ボボボーボ・ボーボボでコスプレデビューを画策しているのでしょうか?

 いいえ違います。もはやオフィシャルパートナーと言っても過言ではない「アメデスさん」が参加されるからなのです。

アメデス王国

【2020.12.17】追記

❸「Webカタログ」がトリッキーです

 エアコミケ2の「Webカタログ」が公開されました。
https://catalog.circle.ms/21257/

 と、昨夜追記したばかりなのですが、さっき『スマホアプリ版』をDLしてみたら「ちょっとトリッキー」だったので、店長のようにコミケデビューする方の為に加筆することにしました。

 優しい店長、店長優しい。

PCブラウザ版

①PCで「https://catalog.circle.ms/21257/」にアクセスする。

②「カタログ」をクリック。

Webカタログ_1

③「新規会員登録」をクリックして【Circle.ms】のアカウント(無料)を作る。

 PC版はこれでOK♪

スマホブラウザ版

①スマホで「https://catalog.circle.ms/21257/」にアクセスする。

Webカタログ_2

②「カタログ」をタップ。

Webカタログ_3

③「新規会員登録」をタップして【Circle.ms】のアカウント(無料)を作る。(登録したメアドに送られてくるURLからアカウントを作る流れ)

 スマホ版もこれでOK♪

スマホアプリ版

※必ず先に「スマホブラウザ版」を参考に【Circle.ms】のアカウント(無料)を作っておく。

①スマホで「https://portal.circle.ms」にアクセスする。

Webカタログ_4

②「イベントWebカタログ」をタップ。

Webカタログ_5

③「コミケカタログ」をスマホのOSに合わせてチョイス。ダウンロードしてインストールして起動。

Webカタログ_6

④チュートリアルに「カタログの配信設定を行ってください」って書いてある。

Webカタログ_7

⑤無視して「メニュー」をタップ。

Webカタログ_8

⑥さっき作った【Circle.ms】のアカウント(無料)でログインする。

Webカタログ_4

⑦再び「https://portal.circle.ms」にアクセスして「イベントWebカタログ」をタップ。

Webカタログ_9

⑧少し下にスクロールすると出てくる「エアコミケ2」のWebカタログの「アプリに配信する」をタップ。

Webカタログ_10

⑨再度アプリ「コミケカタログ」を確認すると「エアコミケ2」のWebカタログが追加されています。

※アメデスさんのサークル「キザミノリ」の周りに、服を着ていない女子や、友達と仲良しすぎる男子が写ってしまった気がするのでモザイク処理しています(サーバーがNG)。でも見間違いかもしれないので後でちょっと念入りに確認してきます。

 すごい…!こうやって世界中の読者に向けて作品が発表されるのですね!12月30日がいまから楽しみでならない店長なのです♪

 アメデスさん٩( ‘ω’ )وファイトー。

キザミノリ|Webカタログ

キザミノリの通販

時をかけるショーグン(修正版)

 エアコミケのWebカタログから発注できると思ったら大間違いなのです(私です)。キザミノリの本は「BOOTH」で購入できるのです(売り切れ注意)。

キザミノリ|BOOTH

❹コミケデビューしてみませんか?

 おうち時間の増加が予想される冬。皆さんもコミケデビューしてみませんか?

 店長は、アメデスさんのブースとコスプレエリアを行ったり来たりしているので、鼻血を出してるボボボーボ・ボーボボを見かけたらお声をかけてくださいませ♪

(引用:ComicMarketPR
関連記事

Congratulations!  イカスミカフェがオープンして間も無くは、数名の知り合いだけが訪れるお店でした。 ウデマエに伸び悩むフレンドさん向けに「タチマワリ」を面白おかしく解説したり、難病と闘うフレンドさんを登場人物[…]

店長ブログ・アメデスさん
Sponsored Link

店長ブログの最新記事8件

>