PICK UP !
東京「茶亭 羽當」渋谷

 おすすめカフェを勝手に紹介するシリーズ。今回は、渋谷駅から3分ほど、宮益坂下の交差点近くにあるにある「茶亭 羽當(ちゃてい はとう)」さんをご紹介します。

※掲載の内容は取材時点のものです。営業時間・定休日など、変更される場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認ください

Point ❶「渋谷にある」

 ジェームス・フリーマン(ブルーボトルコーヒーの創業者)が「日本で最も好きなカフェ」と惚れ込んだお店に対して、いきなり「立地」をポイントに挙げる暴挙をお許しください。

 しかしながら、スプラトゥーンのファンサイトであるイカスミカフェとしては、Nintendo TOKYO がある渋谷は、それだけでイチオシポイントと言わざるを得ないのです。

Point ❷「渋谷の喧騒が消える異空間」

 渋谷といえば、ハロウィンに代表されるように若者で賑わう街です。当然、羽當さんも都会の喧騒の真っ只中にあるのですが、一歩店内に入れば、それがまるで嘘だったかのように、一瞬で穏やかな空間が現れます。異世界に迷い込んだかのように。

Point ❸「コーヒー豆の品質と鮮度」

 大正時代から続く老舗「山下コーヒー」さんの豆を、常に焙煎後3日〜4日のモノが使用できるように、特別に週2回焙煎してもらっているそうです。

 一般的なコーヒーは、一杯につき 10g 〜 15g の豆を使用するのですが、羽當さんではたっぷり 25g も使うので、お値段もたっぷりなのです。

Point ❹「絶品のシフォンケーキ」

 自家製シフォンケーキは、売り切れていることも多い大人気メニューなので、はじめての方にはオーダーすることをオススメします。メープル、黒糖、シナモンなど、7種類から選べますよ♪

Point ❺「あなたのイメージでカップが決まる」

 店長の寺嶋さんはカップが大好き。店内には300客以上のカップがあり、お店に入ってきたときのあなたの印象と、寺嶋さんのインスピレーションでカップを選ぶそうです。

 逆に、今日の自分が、周りからどんな風に見えているのかをチェックすることができますね♪

 Nintendo TOKYO で欲しいアイテムをゲットしたあとは、茶亭 羽當 でちょっと贅沢な時間を過ごしてみてはイカがでしょうか。

茶亭 羽當 で読みたい本

※掲載の内容は取材時点のものです。営業時間・定休日など、変更される場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認ください

おすすめの記事
サーモンランの基本戦術
サーモンランの基本戦術
 最終号はチームワークで「たつじん999」を目指す方法を解説します。この先はウデマエのカンスト同様、『最低限の個の力』は必要になりますし、創刊号&8月号の内容はマスターしていることを前提に解説していきます。  とはいえ、「高い戦術理解度は個の力を上回る」ので、現在のウデマエは置いておいて、仲良しさんとの楽しいバイトライ...
就業前に確認する3つの事
就業前に確認する3つの事
❶装備とノルマの確認  就業10秒前にコンテナ周辺や壁を塗って「就業準備」をすることは大切です。しかし、装備とノルマを確認することも大事な「就業準備」なので、WAVEごとに確認するクセをつけましょう。カウントダウンが始まったら、まずは「装備とノルマ(画像の1~3のポイント)」を素早く確認して下さい。 1.支給されたブキ...
ガチアサリの4つの役割
ガチアサリの4つの役割
 ご存知の通り、ガチアサリは「ほぼ、すべての場面で個の力を要求される」ので、個人戦術だけで勝率を上げることは難しいかもしれません。  とはいえ、イカフェッショナルたるもの、勝敗をただ運に任せるわけにはいきませんし、キルが苦手なイカさんタコさんも楽しくチャレンジできるように、『ガチアサリ篇』を解説していこうと思います。 ...
ガチヤグラの基本戦術
ガチヤグラの基本戦術
「役割を分担した方がカウントを削りやすい」という点はガチホコと同じですが、ガチヤグラでは『流動的に役割を替えた方がカウントを削りやすい』ので、個人的には「最もチームワークを必要とするルール」だと思っています。  とはいえ、ガチマッチでは味方を選べませんし、「流動的に役割を替える戦術」を、完全にコントロールすることは不可...