3回目のリニューアルと、3人のfalさんと、3倍速いカカポさん。

ec-初代falさんの絵

 また・また・また・突然のリニューアルでご不便とご迷惑をおかけしております。

 ほんとは、スプラトゥーン3の発売に合わせてイカスミカフェのフルモデルチェンジを予定していたのですが、いろいろと事情や考えが変わってきまして、今月のリニューアルに踏み切った次第です。

3回目のリニューアル

 1回目はWordPress(なんかブログとかつくるやつ)への移植に伴うリニューアル、2回目はWordPressのテーマ(なんか見栄えが変わるやつ)の変更に伴うリニューアルでした。

 今回はなんと、大きな声では言えませんが、前回とまったく同じ「WordPressのテーマ(なんか見栄えが変わるやつ)の変更に伴うリニューアル」です。

 以前のテーマも悪くはなかったのですが、細かいところをいじれなかったり、表示速度が不安定だったりしたので、実際に別のサイトで運用してみて一番良かったテーマを採用しました(あと、3月からサーバーも移転しています)。

 また、150ページくらいをコツコツ直していくので1ヶ月くらいかかるかもしれませんが、気長にお付き合いくださいませ♪

3人のfalさん

 うすうす気付いていた人もいるかもしれませんが、イカスミカフェでかわいいイラストを描いて下さっている「falさん」は、3人いたりします。

1人目のfalさん

初代falさんの絵1

 イカスミカフェのトップページの「ヘッダー画像」やタチマワリの「イカタイプ」などを描いて下さったのが「1人目のfalさん」ことファルファルさんです。

 ちなみに名前の由来は「キングダムの騰将軍が好きだから♡」なのです。

戦うと「ファルファル」って音がする将軍

 イカスミカフェ誕生のきっかけでもあるファルファルさんは、PCやタブレットで絵を描いた事がない人だったので、最初に描いてもらったこの絵は、

初代falさんの絵2

 実は「画用紙にアクリル絵の具と筆で描いた絵」をスキャナーで読み込んでデジタル化したものなんです。

初代falさんの絵3

 よく見ると、アオリちゃんのホクロがにじんでいたりします。てか、こんな細かいところまでしっかり書き込んであったんですね、拡大するまで気がつきませんでした…。

2人目のfalさん

2代目falさんの絵

 ファルファルさんが絵を描けないときに代打で活躍してくれた「2人目のfalさん」は、スタッフから「ファル・ツー」と呼ばれ、タチマワリ、サーモンラン、ラグの対策のほとんどの絵を描いてくれました。

 ファル・ツーさんは、3回に1回は画像サイズを間違えて納品したり、『あれ?最近サイズ間違えないなーえらいえらい♪』と思ってたら、大判ポスターみたいな解像度で納品したり、ヤマダの髪型を勝手に変えたりするアウトローでした。

 しかし、ファル・ツーさんがいなかったらイカスミカフェは事実上「まったく更新できなかった」ので、ファル・ツーさんの背番号は何番かわからないですけどとにかく永久欠番とします。

3人目のfalさん

3代目falさんの絵

 ファルファルさんの復帰までという約束で仕事を引き受けてくださったのが「3人目のfalさん」ことカカポさんです。ご本人がスプラトゥーンをプレイするゲーマーでもあり、とにかくイカの絵は納品が速くて驚かされました。

 ただ「機械の絵」だけは納期ギリギリになっても『そんな発注ありましたっけ?!』ってすっとぼけるときがあって、これにも衝撃を受けました。

 この度、ファルファルさんの復帰が難しいという決断に至り、カカポさんに完全移籍でオファーしたところ「…イカの絵は描きますけど…機械の絵とかはぶっちゃけ自分じゃなくても(以下略)」と快諾してくださいました本当にありがたいと思っています。

カカポ先生
(カカポさん自画像)

 ちなみに、カカポさんの名前の由来である「カカポ」は、世界で唯一の飛べないオウムの名前なのだそうです。

 そんな『カカポもいつかきっと飛べる日が来るさ』という願いを込めて、カカポさんの自画像はエアジョーダンを履いているのだそう。

 あれ?よく見ると、超プレミアモデルの「ジョーダン1シカゴカラー」をコンビニに行く感じで普段履きしていますねもったいない。

 しかも、ご本人は「えwww普通にwwwデニスロッドマン派ですwwwウケるwww」とか言うしわけがわからないのでもう寝ます。

スミス店長

スミス店長

店長のウデマエ

■スプラトゥーン:カンスト(エリア)
■スプラトゥーン2
・エリア、ホコ、ヤグラ:カンスト(旧S+50)
・アサリ:X
【尊敬するイカ】:あとばるさん

カテゴリー: