「kakapoさん」と「Live2D」と「にじコン17」

 イカスミカフェのイラストを描いてくださっている「kakapoさん」が、「にじコン17」という「Live2D」のイラストコンテストに挑戦しているので、僭越ながら記事を書いて応援してみたいと思います。

※にじコンユーザー投票ガイド

❶「kakapoさん」ってどんな人?

自画像(トリ)|kakapo

 kakapoさんのTwitterアイコンがこのお姿なので、鳥だと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ここだけの話、ヒト科ヒト属のイラストレーターさんなのです。

自画像(ヒト)|kakapo

 普段はこういうタッチの挿絵やカットイラストを描いたり、アクリル画を描いたりしておられます。

 kakapoさんをよく知るスタッフによると、「めっさかわいくて高校でもめっさモテモテでした」という話なので、『真実はひとつ』をモットーにしている店長としては、めっさ真偽を確かめたいと思っていますじっちゃんの名にかけて。

❷「Live2D」ってなーに?

https://www.live2d.jp/|公式サイト

 Live2D®(ライブツーディー)は、「株式会社Live2D」が開発した、2D(二次元)のイラストをアニメのように動かせる技術のことで、3Dよりも原画の雰囲気のままキャラクターを動かせたり、コスパが良いというメリットがあります。

 有名なところでは、スマホアプリの『放置少女』や、『ヴァンガード ZERO』がLive2Dを採用していますし、先日(2月26日)活動を休止された「キズナアイ」さんをはじめとする、『バーチャルYouTuber(VTuber)』さんたちの活動を支える画期的な技術なのです。

❸「にじコン17」ってなーに?

にじコン17|nizima

 Live2D社が主催する「全ての素晴らしいイラストに、Live2Dで命を吹き込む」ことを目指した作品コンテストが『にじコン』です。

 にじコンは、同社が運営するサイト『nizima』上で定期的に開催されていて、現在は「にじコン18~Live2D編~」がスタートしていますが、kakapoさんが参加しているのは「にじコン17 ~イラスト編~」です。

 Live2Dは、とてつもない可能性を秘めた技術なのに、「nizima」って検索すると、

「もしかして、ノジマさんですか?」って聞かれます。

 すると毎回、私の頭の中のアンジャッシュが、「ニジマだよ!」ってなってめんどくさいので、どうか絵が描ける方や、絵を動かすことに興味のある方には、どしどし「にじコン」に参加していただいて、Google先生には早く「nizima」を覚えてほしいのです。

https://nizima.com/|公式サイト

❹kakapoさんがLive2Dに挑戦する「理由」

 上の動画は、ロボット研究者「吉藤オリィ(吉藤健太朗)」さんのスピーチです。

 オリィさんが開発した分身ロボット「OriHime」は、寝たきり高齢者の方や、眼や指先しか動かせない重度肢体不自由患者の方の体となり、その気になれば世界中のどこへでも行くことができます。

 そして、「うなずく(YES)」「首を横に振る(NO)」といった動作や、「拍手」「ハグ」「キス」といった感動や愛情の表現(ジェスチャー)まで出来てしまうのです。

 以前から「OriHime」の存在を知っていたkakapoさんは、ある日、偶然見つけた配信で、Live2DのVtuberさんを観てこう思ったそうです。

『Live2D モデルをOriHimeのように視線入力で動かせたなら、手足が動かなくなった人も、VTuberとして活動できるかもしれない』

 これまで描いたことがないジャンルでのチャレンジなので、教材や資料を集めたり、イラスト関係の動画を漁って練習しているそうです。彼女の挑戦はまだ始まったばかり。

 ありがとうkakapoさん。

❺「節分お疲れ様会」を鑑賞する

風神さんと雷神さん

 そんなkakapoさんがにじコン17に応募した作品がこちら。「風神さん」と「雷神さん」がお酒を飲んで打ち上げしている、「節分お疲れ様会」です。

 コンテスト中の作品にこんなことしていいのか分かりませんが、せっかくなので、じっくりと鑑賞してみましょう。(記事が消えたら怒られたと思ってください)

 あ、なんと、般若のキャンドルサービス付きなのです。ちょっとこわい。

名酒「桃つぶし」

 風神さんと雷神さんが呑んでいるお酒は…「桃つぶし」?

 なんでも「鬼ころし」に対抗意識をもった鬼が、「桃太郎でもつぶれる酒」として作ったそうですが、たぶんピーチリキュールだと思います。

よく見ると「鵺(ぬえ)」

 太鼓の面に雷獣の「鵺(ぬえ)」が描かれています。

 えっ、こんな小さいところに?えっえっ、もしかしてkakapoさんは米粒に絵が描けるんじゃ…えっなに?拡大して描くの???

白猫は「神の使い」

 かわいい白猫さんです、池の鯉を狙っているのでしょうか?

 白い動物は「神」の使いとして古くから神聖視されていますし、風神さんと雷神さんに可愛がられて…あれ?「風神」と「雷神」って、神様じゃん???

 えっ、「福はうち」の担当だったってこと?えっ、でもツノあるし鬼っちゃ、鬼かな?

 すごく気になったので、kakapoさんに問い合わせたところ『風神はよくわかりませんが、雷神は間違いなく鬼です』と回答がありました。

 なんで雷神だけ自信満々なの?と思ったのですが、後日、メールには参考にしたという資料のURLが添付されていたので紹介します。

「にじコン17」のユーザー投票期間は『3月10日〜17日』まで、抽選で2名の方に「ユーザー投票参加賞(Amazonギフト券 3,000円分)」が当選しますので、どしどし参加してください。

 どうか、応援よろしくお願いします♪

※にじコンユーザー投票ガイド

スプラトゥーン3【Amazon限定】
おすすめの記事