
イカスミカフェのイラストを描いてくださっている「kakapoさん」が、「にじコン17」という「Live2D」のイラストコンテストに挑戦しているので、僭越ながら記事を書いて応援してみたいと思います。
もくじ
❶「kakapoさん」ってどんな人?

kakapoさんのTwitterアイコンがこのお姿なので、鳥だと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ここだけの話、ヒト科ヒト属のイラストレーターさんなのです。

普段はこういうタッチの挿絵やカットイラストを描いたり、アクリル画を描いたりしておられます。
kakapoさんをよく知るスタッフによると、「めっさかわいくて高校でもめっさモテモテでした」という話なので、『真実はひとつ』をモットーにしている店長としては、めっさ真偽を確かめたいと思っていますじっちゃんの名にかけて。
❷「Live2D」ってなーに?

Live2D®(ライブツーディー)は、「株式会社Live2D」が開発した、2D(二次元)のイラストをアニメのように動かせる技術のことで、3Dよりも原画の雰囲気のままキャラクターを動かせたり、コスパが良いというメリットがあります。
有名なところでは、スマホアプリの『放置少女』や、『ヴァンガード ZERO』がLive2Dを採用していますし、先日(2月26日)活動を休止された「キズナアイ」さんをはじめとする、『バーチャルYouTuber(VTuber)』さんたちの活動を支える画期的な技術なのです。
❸「にじコン17」ってなーに?

Live2D社が主催する「全ての素晴らしいイラストに、Live2Dで命を吹き込む」ことを目指した作品コンテストが『にじコン』です。
にじコンは、同社が運営するサイト『nizima』上で定期的に開催されていて、現在は「にじコン18~Live2D編~」がスタートしていますが、kakapoさんが参加しているのは「にじコン17 ~イラスト編~」です。
Live2Dは、とてつもない可能性を秘めた技術なのに、「nizima」って検索すると、

「もしかして、ノジマさんですか?」って聞かれます。
すると毎回、私の頭の中のアンジャッシュが、「ニジマだよ!」ってなってめんどくさいので、どうか絵が描ける方や、絵を動かすことに興味のある方には、どしどし「にじコン」に参加していただいて、Google先生には早く「nizima」を覚えてほしいのです。

❹kakapoさんがLive2Dに挑戦する「理由」
上の動画は、ロボット研究者「吉藤オリィ(吉藤健太朗)」さんのスピーチです。
オリィさんが開発した分身ロボット「OriHime」は、寝たきり高齢者の方や、眼や指先しか動かせない重度肢体不自由患者の方の体となり、その気になれば世界中のどこへでも行くことができます。
そして、「うなずく(YES)」「首を横に振る(NO)」といった動作や、「拍手」「ハグ」「キス」といった感動や愛情の表現(ジェスチャー)まで出来てしまうのです。
以前から「OriHime」の存在を知っていたkakapoさんは、ある日、偶然見つけた配信で、Live2DのVtuberさんを観てこう思ったそうです。
『Live2D モデルをOriHimeのように視線入力で動かせたなら、手足が動かなくなった人も、VTuberとして活動できるかもしれない』
これまで描いたことがないジャンルでのチャレンジなので、教材や資料を集めたり、イラスト関係の動画を漁って練習しているそうです。彼女の挑戦はまだ始まったばかり。
ありがとうkakapoさん。
❺「節分お疲れ様会」を鑑賞する
風神さんと雷神さん

そんなkakapoさんがにじコン17に応募した作品がこちら。「風神さん」と「雷神さん」がお酒を飲んで打ち上げしている、「節分お疲れ様会」です。
コンテスト中の作品にこんなことしていいのか分かりませんが、せっかくなので、じっくりと鑑賞してみましょう。(記事が消えたら怒られたと思ってください)

あ、なんと、般若のキャンドルサービス付きなのです。ちょっとこわい。
名酒「桃つぶし」

風神さんと雷神さんが呑んでいるお酒は…「桃つぶし」?
なんでも「鬼ころし」に対抗意識をもった鬼が、「桃太郎でもつぶれる酒」として作ったそうですが、たぶんピーチリキュールだと思います。
よく見ると「鵺(ぬえ)」

太鼓の面に雷獣の「鵺(ぬえ)」が描かれています。


えっ、こんな小さいところに?えっえっ、もしかしてkakapoさんは米粒に絵が描けるんじゃ…えっなに?拡大して描くの???
白猫は「神の使い」

かわいい白猫さんです、池の鯉を狙っているのでしょうか?
白い動物は「神」の使いとして古くから神聖視されていますし、風神さんと雷神さんに可愛がられて…あれ?「風神」と「雷神」って、神様じゃん???
えっ、「福はうち」の担当だったってこと?えっ、でもツノあるし鬼っちゃ、鬼かな?
すごく気になったので、kakapoさんに問い合わせたところ『風神はよくわかりませんが、雷神は間違いなく鬼です』と回答がありました。
なんで雷神だけ自信満々なの?と思ったのですが、後日、メールには参考にしたという資料のURLが添付されていたので紹介します。

「にじコン17」のユーザー投票期間は『3月10日〜17日』まで、抽選で2名の方に「ユーザー投票参加賞(Amazonギフト券 3,000円分)」が当選しますので、どしどし参加してください。
どうか、応援よろしくお願いします♪