キザミノリ

『キザミノリ』の本ぜんぶ読んでみた。

キザミノリ

『キザミノリ』の本ぜんぶ読んでみた。

キザミノリ

 2020年の年末を「がんばれカトルくん」のリメイクと「エアコミケ2」と「アメデスさん」で締めくくり、2021年は同人サークル「キザミノリ」の記事でスタート。

 いよいよ公私混同をはじめたイカスミカフェ店長ですこんばんは。そうです『キザミノリの本ぜんぶ読んでみた(※)』なのです。

※後に1冊発注し忘れていた事と通販で買えない作品の存在が判明(でも予約済み)。

    もくじ
  1. 同人サークル『キザミノリ』ってなーに?
  2. 「アメデス」さんってどんな人?
  3. 作品紹介
  4. キザミノリの通販
  5. まとめ
  6. 【特別付録】びっくりするほどユートピアメデス
Sponsored Link

❶同人サークル『キザミノリ』ってなーに?

※【同人(どうじん)】:同じ趣味・志を持っている個人または団体の事。同人によって結成された組織・団体を「同人サークル」と言う。

 現在、イカスミカフェには毎月80万人程のお客様が訪れてくださっているのですが(ありがとうございます♪)、まだ10万人に満たない頃からイカスミカフェを見つけて下さり、フォロワーさんが引くくらい宣伝してくださる「アメデス」さんの同人サークルが『キザミノリ』なのです。

関連記事

Congratulations!  イカスミカフェがオープンして間も無くは、数名の知り合いだけが訪れるお店でした。 ウデマエに伸び悩むフレンドさん向けに「タチマワリ」を面白おかしく解説したり、難病と闘うフレンドさんを登場人物[…]

店長ブログ・アメデスさん

❷「アメデス」さんってどんな人?

 ハイカラシティの同人誌専門店「コミックとらふぐのあな」でアルバイトをしているヤマダさんが、事前に【アメデスさんに10の質問】をしてくれていたようなので紹介させて頂きます。

ヤマダ・通常
「コミックとらふぐのあな」ハイカラシティ店のヤマダです。アメデス先生、本日はどうぞよろしくお願いします。

アメデスさん・通常
よろしくお願いします。

ヤマダ・通常
では早速ですが質問をさせて頂きます。
【Q1】サークル名「キザミノリ」の由来を教えてください。

アメデスさん・通常
サークル名を考えていたとき、たまたま台所にあるのが目について…

ヤマダ・通常
………

アメデスさん・通常
…ではなく!『刻み海苔』は「様々な料理に合う」そして、刻み海苔を使用する事で「料理がいっそう美味しくなる」からです。『あるとちょっぴり嬉しい』そんな存在になりたいという願いを込めて【キザミノリ】とつけました。
ヤマダ・通常
【Q2】影響を受けた漫画・漫画家を教えて下さい。

アメデスさん・通常
「スーパーマリオくん」(沢田ユキオ先生)と、「ピューと吹く!ジャガー」(うすた京介先生)と、「星のカービィ」(さくま良子先生)です。
ヤマダ・通常
あ、これは意外ですね。全部ギャグ漫画ですよね?

アメデスさん・通常
はい。限られたページ数の中で「満足」できて、「誰も傷つけない笑い」が取れる…この3作品はそんなギャグが凄いです!!
ヤマダ・通常
【Q3】好きなパスタは何ボナーラですか?

アメデスさん・通常
えっ

ヤマダ・通常
えっ

アメデスさん・通常
……カルボナーラ…かな?

ヤマダ・通常
【Q4】同人誌を描いていて1番幸せな瞬間を教えてください。

アメデスさん・通常
ネームが完成して「オチ」がうまくいったときです!あと「本を全部読んだ」って言ってもらえたときです!

ヤマダ・通常
突然ですが「心理テスト」です。

アメデスさん・通常
えっ

ヤマダ・通常
【Q5】夢の中で好きな人の大切なボナーラが無くなってしまいました。何ボナーラですか?

アメデスさん・通常
いや、『好きな人の大切なボナーラ』ってなんやねん!!
しかもまたボナーラに限定されとるがな!!
じゃぁカルボナーラでしょ!!
ヤマダ・通常
そんなに…


アメデスさん・通常
あ…すいません。
つい興奮してしまいました。

ヤマダ・通常
そんなに…カルボナーラがお好きなんですね。


アメデスさん・通常
……えぇ…まぁ。
ボナーラの中では…わりと…。

ヤマダ・通常
【Q6】「犬派」と「猫派」どちらかというとどっちですか?


アメデスさん・通常
犬派ですね、コーギーが好きなのです。
でも、猫も好きですよ、トラネコが好きです。

ヤマダ・通常
【Q7】好きな映画を教えてください。

アメデスさん・通常
最近観て興味深かったのは「ワンダー 君は太陽」です。ちょくちょく出てくるチューバッカが面白いです。

ヤマダ・通常
あ、その映画は店主(スミス店長)も好きだと申しておりました。

アメデスさん・通常
そうだったんですね♪

ヤマダ・通常
【Q8】サッカーで「軸足の後ろに蹴り足を交差させて蹴る技」を何と言いますか?

アメデスさん・通常
あっ!これ知ってる!
…ボナーラでしょ!
あっ…くそ!

※正解:ラボーナ

ヤマダ・通常
【Q9】「がんばれカトルくん」で1番好きなキャラクターを教えてください。

アメデスさん・通常
パオちゃんです。

ヤマダ・通常
えっ

アメデスさん・通常
えっ

ヤマダ・通常
「がんばれカトルくん」で1番好きなチャージャーを教えてください。

アメデスさん・通常
………

ヤマダ・通常
では最後の質問です。
【Q10】アメデス先生にとって「同人誌」とは何ですか?

アメデスさん・通常
私にとって同人誌とは!!
「こうであって欲しいという切実な祈り」
そして「祈りという名の愛」です♡
ヤマダ・通常
アメデス先生お疲れ様でした♪
本日は貴重なお時間をどうもありがとうございます。

アメデスさん・通常
答えている時間とっても楽しかったです♪
楽しい時間をありがとうございますvvv

※アメデスさんご協力ありがとうございました!


❸作品紹介

アンソロジー

※特定のジャンル(文学/分野)から複数の作品を一つの「作品集」としてまとめたもので、日本最古のアンソロは「万葉集」。音楽では「コンピレーションアルバム」とか言います。

①「五目ちらし」(SOLD OUT!)
発行日:2012年9月17日

五目ちらし
五目ちらし:BOOTH)

 今回ゲットした本の中では最も発行日が古い本だったので「処女作にはその作者のすべてがある」という気持ちで拝読しました。

 このアンソロジーに収録されている「ある日のタブンネ」(P-13)には、この後のアメデスさんの作品に一貫して描かれる『相手が何を望みどんな気持ちなのかを注意深く考える』そんな優しさの成分がたったの数ページに濃縮されているので、夕暮れ時に迂闊に読むときっと泣きます。

※他の作家さんの作品やイラストも素晴らしかったのですが、現在は活動されていない作家さんがいるかもしれないので、アメデスさんの作品のみ紹介させて頂きます。どの作品も個性的で面白かったですしイラストもとっても綺麗だったのです♪


ポケットモンスター

キザミノリ:ポケットモンスター

 実は店長、ポケットモンスターはハリウッド版の「名探偵ピカチュウ」しか観た事がないので、ピカチュウの中におっさんが入っている事は知っているのですが、キザミノリの本は「まったくポケモンを知らない人」でも話が分かるように、それぞれの事情を説明してくれる親切設計なのです。

 特に「ダークライ」と「ディアンシー」がとても魅力的に描かれていて、原作に興味が沸いてきたので映画も観ようと思います。

②「ニョロボンパーティ!!」
発行日:2015年8月14日

・「ニョロボン」(2012年11月)
・「ニョロボン2」(2013年12月)
・「ニョロボン3」(2014年12月)
※上既刊が再収録された本です。

③「どんくらいダークライ」【新装版】
(旧版:2017年8月)
新装・第1版:2018年8月11日
新装・第2版:2019年8月12日

④「伝説のま〜ぼ〜」
発行日:2018年8月11日

・「キュレム」(2013年5月)
・「でぃあディアンシー」(2014年8月)
・「ケルディオ」(2015年8月)
・「マギアナとディアンシー」(2016年12月)
※上既刊が再収録された本です。

⑤「キラキラ★ネジキラッシュ!」
発行日:2020年12月30日

・「ネジガルデ」(2015年12月)
・「ヌマクローGO」(2016年8月)
・「ドガースだいばくはつ」(2018年5月)
・「ポケモン美脚コンテスト」(2018年12月)
※上既刊が再収録された本です。


スプラトゥーン

キザミノリ:スプラトゥーン

 ラストフェスとなった「第16回シオカラーズ国民投票」後の『タコワサ将軍とアオリちゃん』のシリーズと、今回ゲットした作品の中でも一際異彩を放つ短編『エラー呼吸』があります。

 Windows のエラーメッセージが表紙の『エラー呼吸』は、コロコロコミックで連載中の「Splatoon」に登場する「メガネくん」が主人公。

「変わらなかったからこそ変わっていく人」の苦しみや悲しみ、そして「変わり続けたからこそ変わらずにいる人」の強さや輝きを淡々と描きながらも、暗くなりがちなテーマを絶妙なコメディタッチで支える物語は、オフシアターで観る良質な短編映画を思い起こします。

 そして…!!

時をかけるショーグン(修正版)

 エアコミケ2の告知画像でも紹介させて頂いた「時をかけるショーグン」の裏表紙になんと!!

キザミノリ:スミス店長

 めちゃくちゃスタイリッシュな店長が♪♪♪(超嬉)

※本編にはイカスミカフェのお店と、あのキャラクターとあのキャラクターが登場します。是非チェックしてみてください♪

 あの日の告知画像が仕込みのようになってしまいましたが、まったくのサプライズだったので、かなりすごくとても嬉しかったのです♪

 アメデスさんありがとうございます♪♪♪

⑥「エラー呼吸」(SOLD OUT!)
発行日:2019年11月17日

⑦「つれてってタコワサ」【第2版】
 初版:2018年9月24日
第2版:2018年12月29日

⑧「塗れよタコ!!」【第2版】
 初版:2019年2月9日
第2版:2020年12月29日

⑨「時をかけるショーグン」
発行日:2020年12月30日


❹キザミノリの通販

パオ・通常
イカスミカフェのオフィシャルパートナー「アメデス」さんの同人サークル『キザミノリ』の本はBOOTHで買えるらしーで!

カトル・通常
もう売り切れちゃった本もあるみたいですよ。

パオ・通常
イカスミカフェのオフィシャルパートナー「アメデス」さんの同人サークル『キザミノリ』の本はBOOTHで買えるんやから売り切れるやろぜったい!

カトル・通常
店長は「塗れよタコ!!」を、タコワサ将軍がアオリちゃんにただただシバかれる話だと思っていたみたいですよ。

パオ・通常
イカスミカフェのオフィシャルパートナー「アメデス」さんの同人サークル『キザミノリ』の本はBOOTHで買えるんやから読んで確かめたらえーやんぜったい!

カトル・通常
店長は「BL」の本があることを知らなかったみたいですよ。

パオ・怒り
イカスミカフェのオフィシャルパート……あ!顔まっかっかにして読んでたんそれか!…っておい!お前も『キザミノリ』の本がBOOTHで買えることアピールせーよ!
カトル・通常
BOOTHは漫画やイラストを書くクリエイターにはお馴染みの「pixiv(ピクシブ)」が運営していて、間にヤマト運輸が入る事で出品者も購入者も個人情報を明かすことなく匿名で取引できますし、pixivはあのアニメイトが親会社だから安心ですよね。
パオ・通常
なんやこいつめっちゃ詳しいやん!
先ゆーとけよ!
ちょっとBOOTH行ってくるわ!

キザミノリの通販|BOOTH
アリスブックスで買える本もあります|AliceBooks


❺まとめ

falさんからアメデスさんへ
(falさんからアメデスさんへ♪)

「エアコミケ2」で念願のコミケデビュー(一般参加)を果たし、オンラインであるにも関わらず「運営(コミックマーケット準備会)」や「同人作家さん」の情熱を感じる事ができました。

 そして、実際に手に触れたアメデスさんの作品からは、今まであまり深く考えていなかった「二次創作」への姿勢や敬意のようなものを教えて頂いたような気がしています。

 いつか世の中が落ち着いたら、東京ビッグサイトでリアル開催のコミックマーケットに参加して、キザミノリのブースでアメデスさんと濃厚接触したいと思います。

 その日が来る事を信じて♪

【特別付録】

びっくりするほどユートピアメデス

1.やさしい世界

作・アメデス

2.飲み込まれる

作・アメデス

3.頭から離れない

作・アメデス

4.じゃんけん

作・アメデス

Sponsored Link

店長ブログの最新記事8件

>