店長ブログ
BLOG

『キザミノリ』の本ぜんぶ読んでみた❷。

 いつのまにか「エアコミケ3」が開催されていて、キザミノリの新刊がコンビニでプリントアウトして読めると聞いたので、急いでセレブブンに行ってきたイカスミカフェ店長ですこんばんは。

 どういうわけか、4日から開催だと思い込んでいた店長は朝から大慌てです。

 なぜでしょう?誰にも何もいわれてないのに「4日から7日まで開催!」だと思い込んでいて、危うくひとりで「エア・エアコミケ」をはじめるところでした。なんかそういう病気なんでしょうか?

 慌てに慌て、セブンイレブンをセレブブンと書いてしまうくらい慌てた店長は、アメデスさん関係の記事を高速でリニューアルし、夕食はチョコボールですませ、トイレを我慢しながらこの記事を書いています。

 はたして本日中にUPできるのでしょうか?パンツは誰が洗うのでしょうか?

 とにかく気合いでいってみたいと思います。

 ほとんど何をいってるのか分からなかった方は、以下の記事を読んでから戻ってきていただければと思います。

 戻ってくるまで店長は、ボックスステップを踏みながら待っています。

  1. アメデスさんってだーれ?
  2. キザミノリってなーに?

新刊紹介

スプラトゥーン&ポケットモンスター

⑬「亀のおんがえし」(無料)
発行日:2021年5月

 キザミノリ初の「フルカラーマンガ(10P)」は、若き日の「タコワサ将軍」とその兄「タバスコ兄者」のお話。そして、なんと、無料なのです。

 フルカラーならではの明るく楽しいカラフルな世界や、海とカメールの癒しの青は、コロナ禍のストレスをみるみる癒してくれるのです。

 アナタも、タバスコ兄者扮するアマビエと一緒に、ほのぼのして、そして、とっても可愛い時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 店長はもうかれこれ30回くらいフルダイブしました。

スマホだけでプリントアウトする方法

【コピー本】
原稿をコンビニのコピー機や家庭用のプリンターで印刷して本にした同人誌。

「亀のおんがえし」はキザミノリ初の「フルカラーマンガ」であり、初の「ダウンロードデータ」でもあります。

 つまり、スマホやタブレットやパソコンにダウンロードして「デジタル書籍」として読んだり、自宅のプリンターやセレブブンのコピー機でプリントアウトして「コピー本」として読んだりできるのです。

「え?コンビニでプリントアウトして読めるんやん!まじで?!すっげー!」のテンションで、なんの確認もせずにコンビニに向かい、コピー機の前でやっとマニュアルを開いて、

 ……USB?…あ…UFJかな?…あ…あの…ハロウィン・ナイトの?

 ……ほな、いったん逆の立場になって考えて欲しいねんけどぉ、もし、マニュアルを確認されてこられてきてたとしたら、絶対にダウンロードふぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 ってなっている人のために、スマホだけでプリントアウトする方法を解説します。(コンビニでは静かにしましょう)

  1. STEP

    BOOTH にアクセス

    BOOTH の「亀のおんがえし」のページにアクセスします。

  2. STEP

    原稿データをダウンロード

    スマホに原稿データをダウンロードします。

    ※会員登録(無料)が必要

  3. STEP

    普通紙プリントを選択

  4. STEP

    「同意する」を押す

  5. STEP

    「無線通信 Wi-Fi(スマートフォン)」を選択

  6. STEP

    「専用アプリ」をインストールする

    使用してるスマホのOSに合わせて専用アプリ「セブン-イレブン マルチコピー」をインストールし、使用しているスマホの種類のボタンを選択。

  7. STEP

    「アプリを操作してね」っていってくる

    ※以下、iPhoneの場合の操作です。
    (Androidの人はアプリの指示に従いながら応用してください)

  8. STEP

    インストールした「アプリ」を起動

    「普通紙プリント」を選択

  9. STEP

    「文書ファイルを追加」を選択

  10. STEP

    「「ファイル」アプリを開く」を選択

  11. STEP

    プリントアウトするファイルを選ぶ

  12. STEP

    右下の「+」でファイルを追加する

    「あれ?一枚しか選択できないの?」ってなりますが、右下の「+」でファイルを追加できます。

  13. STEP

    「送信」を選択

  14. STEP

    「接続」を選択

  15. STEP

    「OK」を選択

  16. STEP

    しばらく待ってあげる

    スマホの画面がこーなったら

    コピー機の「受信完了」を選択

  17. STEP

    「ふつうのプリント」を選択

  18. STEP

    ファイルを1つ選択

  19. STEP

    「これで決定」を選択

  20. STEP

    基本設定

    ①「フルカラー」を選択
    ②「A4」用紙を選択
    ③「しない」を選択
    ・詳細設定はそのまま
    ④「これで決定」を選択

  21. STEP

    印刷部数を入力して「プリントスタート」

  22. STEP

    「プリントを続ける」で繰り返す

    すべてのファイルのプリントアウトが終わるまで、これをくり返します。

  23. STEP

    完了

    50円×5枚=250円 なり。

コピー本の作り方

①ホッチキスを準備

②全部、真ん中で山折り

  プリントアウトした用紙を「マンガが表になるように」全部、真ん中で山折します。

③表紙で包む

「001.jpg」「002.jpg」「003.jpg」を重ねたら、「hyoshi.jpg」で包み込む。

④折り目から 1cm 7mm(くらい)測る

 アメデスさんのマニュアルに「折り目から 1cm くらい離すといいよ」って書いてあるので、折り目から 1cm 測ります。

 7mm くらいでいいみたいです。よく考えたら「フチ無し印刷」と「フチ有り印刷」で変わるし、家庭用プリンターも機種によって印刷範囲が微妙に違ったりするので、各自ベストな位置を探り当てましょう。

カカポさん
店長、大丈夫です。みんな大人だから丁度いい感じにやります。

⑤なんか、他のコピー本を測ってみる

 はじめての作業を成功させるコツは、馴れてる人の作業を参考にすることです。

 この場合、アメデスさんの他のコピー本を基準にすればOK。

 今回は、「リーリエとディアンシー!ネギガナイトを追え!(2019年12月28日発行)」を参考にしてみましょう。

⑥やばい、アメデス先生、ピッタリ 3cm

 ほら、慣れてる人は感覚でやってもこの芸術点を叩き出すものです。ピッタリ 3cm。

 そして、ディアンヌかわいい。

⑦ホッチキスで綴じて

 折り目から1cm、上・下は3cm〜4cmで綴じればバランスもOK。

⑧最後にプリンターの名前を書いたら完成♪

 さあ、君も作ろうコピー本★

まとめ

 イカスミカフェには、アメデスさんのツイートを光の速さで教えてくれる「アメデスさん担当のストーカー」と呼ばれるスタッフさんがいるのですが、ここしばらくはコロナ禍でもあり、本業(介護)から手が離せない状態が続いていて、リアルタイムで連絡を取り合うことも出来ない状態でした。

 そんな事情もあり、あと、なんかエアコミケ3の情報を上手く収集できず、フワッとしたまま記事を書いてしまい、逆に考えてみると、

『アメデスさんに予定外の作品を描かせてしまってきてたとしたら、絶対に認められてたと思うか?』

 そう自問自答する毎日なのです。(メールしたらいいと思う)

 が、しかし、あんなに可愛いマンガが世に出たことは世界の利益でありますし、個人的には、ワクチン特許放棄への支持が高まったのはアマビエ兄者のご利益だと思っているので、結果、すごく良かったと思っています(本当に申し訳ないと思っています)。

 次回は、描く予定で描くべくして描いた作品をおとなしくゲットしたいと思う店長なのでした。

TOPへ戻る