PICK UP !
神奈川「中島家」横浜家系ラーメン

 東京の次に長く住んでいる神奈川県は、舞台関係の友人や、外注のイラストレーターさんがいっぱい住んでいたり、リア友はもちろん、オンラインゲームで知り合った友人も山のように住んでいる完全ホームなのです。

 特に、音楽を通じて、在日朝鮮人3世、4世の友人とたくさん出会えたことは、人生において大きな財産になっていますし、アイデンティティについて深く考えるきっかけになりました。

 そんな、イカスミカフェ店長の第二の故郷は、あの偉大な「家系ラーメン」発祥の地でもあるのです。

  • 「中島家」
    • 神奈川県横浜市神奈川区反町1-5-12 シティコープ反町 1F
    • 11:00-21:00
    • 火曜(定休日)

※掲載の内容は取材時点のものです。営業時間・定休日など、変更される場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認ください

❶「家系ラーメン」ってなーに?

 これをちゃんと説明しようとすると、ひとつサイトを立ち上げる位の仕事になりますし、それくらいの覚悟もないのに、家系を語るなどおこがましいこと山のごとしなので、ちゃんと説明してくださっているサイトのリンクを貼っておきます。

 まったく知らない人のために、簡単に説明させていただきますと、「豚骨醤油」をベースにした「濃厚なスープ」と「太ストレート麺」のラーメンで、ホウレンソウ、チャーシュー、海苔のトッピングで構成されています。

出典|はまれぽ.com

 上の画像は「はまれぽ.com」さんが手間暇かけて作成した家系ラーメンの家系図です。吉村家を源流とする家系ラーメンは、暖簾分けだけでなく、オリジナルのお店が参入することもできる、味も歴史も懐(ふところ)も深い文化なのです。

❷「中島家さん」ってどんなお店?

 中島家さんは、数ある家系ラーメンの中でも「オリジナル」に分類されるお店なのですが、家系ファンの人気投票では、たびたび本家の吉村家さんを凌ぐこともある名店なのです。

 10年以上「和食の料理人」をしていた中島正昭さんが、大怪我をきっかけに友人と開業したのが「こうや」、その後それぞれお店を構えるために中島さんは、こうやを離れて「中島家」をオープンしました。

 2015年の火災により、現在は横浜市神奈川区の反町に移転しています。

❸おすすめは「キャベツラーメン」

 家系ラーメンのキャベツラーメンといえば「とんぱた亭」や「うえむらや」を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、元祖は「中島家」といわれています。

 濃厚なスープに、茹でて甘みが増したキャベツが合うのです。そりゃ、ビールもすすみます。

❹「ルーツ」をたどる特別な一杯

 デッサンの授業中に教室を飛び出し、下北沢の小さなシアターで別役実を演じていた10代。無口で影のある人や、やたら強い言葉を使う人が格好良くみえて、ファッションや立ち居振る舞いを真似ていたあのころ。住んでいたボロアパートの近くに、小さなラーメン屋がありました。

 そこは、バカがつくほど美味いラーメンを、たったの500円で提供しているお店だったのですが、店主もバカがつくほど無愛想なおじさんでした。

 特に、テレビ中継でジャイアンツが負けている日は、オーダーも聞いてくれず、自分から「あのー」と声をかけなくてはいけないほどです。

 それでも、ワンコインで食べられるお店は有り難かったし、なにより、バカがつくほど美味いラーメンだったので、文字通り毎日通いました。

 それだけ通っていれば、少しずつ世間話をするようになったり、家系ラーメンの歴史について熱く語ってくれるようになったり、おじさんの指が人より少ないこと気付いてしまったりするものです。

 店員さんの結婚式の写真を、自分の娘のように見せてくるほどの関係になったころ、お店のルーツが「中島家」さんであることを教えてくれました。

 私の仕事が忙しくなってきて拠点を大阪に移してからも、上京するたび必ず挨拶に伺っていたのですが、残念ながら現在は閉店してしまい、おじさんも奥さんの実家がある沖縄に引っ越してしまいました。

 中島屋さんのキャベツラーメンは、そんなおじさんのルーツをたどる、バカがつくほど美味い、特別な一杯なのです。

  • 「中島家」
    • 神奈川県横浜市神奈川区反町1-5-12 シティコープ反町 1F
    • 11:00-21:00
    • 火曜(定休日)

※掲載の内容は取材時点のものです。営業時間・定休日など、変更される場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認ください

おすすめの記事
潮位で変わる戦術
潮位で変わる戦術
 チームでカンストチャレンジをする場合、潮位の変化に対応した戦術を共有しておくと仕事がスムーズに終わります。特に高難易度では1人でも戦術理解度が低いと、ノルマすら達成できずに失敗する事があるので、慣れないうちは最もシンプルな約束事「潮位で変わる戦術」でチーム連携の練習をすると、より楽しくチャレンジできると思います。 ❶...
イカスミカフェオフィシャルパートナー「アメデス」さんがコミックマーケット100に参加することをここに宣言する記事
イカスミカフェオフィシャルパートナー「アメデス」さんがコミックマーケット100に参加することをここに宣言する記事
❶コミックマーケットってなーに?  毎年8月と12月の年2回、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される「世界最大の同人誌即売会」がコミックマーケットです(通称コミケ)。  8月に開催されるものは「夏コミ」、12月に開催されるものは「冬コミ」と呼ばれ、今回の夏コミ(2022年8月)では、記念すべき100回を迎えます...
第0.5話「ヨーグルトの話」お客様ノート編
第0.5話「ヨーグルトの話」お客様ノート編
12月24日  今日はクリスマス・イブだけどすることがないので、ひとりでイカスミカフェのケーキセットを食べに来ました。とっても美味しかったです♪♪♪あと、突然、クリスマスイベント?が始まってビックリしました。いつも寝ている店員さんと、関西弁のお姉さんの漫才が面白かったです♪ ミネフジゴ パオそれにしてもな?ヨーグルトっ...