良いお年をお迎えくださいませ♪【2020】

良いお年をお迎え下さいませ♪

良いお年をお迎えくださいませ♪【2020】

年末の挨拶2020

 いつもイカスミカフェをご愛顧くださいましてありがとうございます。

 激動の2020年も残すところあと僅かとなりました。

 コロナ禍でとんでもない1年となり、ノーマスクで「なんて年だ!」とか叫ぼうものなら、自粛警察のドミネーターが執行モードで起動する世知辛い世の中となりました。

 その反面「自分の時間」が増えたり、「家族や恋人と過ごす時間」が増えたり、今まで時間に追われて過ごしていた人々にとっては『ゆっくり考える時間を持てた1年』となったのかもしれません。

優しい時間が増えました。

 先日、参加させて頂いた「せりか基金賞授賞式」で発表された本年度の寄付金総額は「約2,000万円」でした。これは、例年のほぼ2倍なんだそうです。

 おうち時間が増えた事で「見知らぬ人について考える」なんて『優しい時間』が増えているのかもしれません。

ご協力ありがとうございました。

 イカスミカフェにとっても、本来のコンセプトである「ALSの周知」について大きな1歩を踏み出せた1年でもありました。

 先日、皆様にご協力を呼びかけた「武藤 将胤」さんのクラウドファンディングへの支援ですが、記事を読んで協力して下さったイカさん達の名前をみつけては「おっふ♪」が出てしまいました。

 中でも、発信すればするほどフォロワーが減ると言われるチャリティ関係の内容にも関わらず、「自分発信」で協力を呼びかけて下さったアメデスさんの名前を見つけたときは目頭が熱くなる思いがしました。

 …ん?…あれれ?

with_als_SPECIAL_THANKS3

 ん?ん?なになに?どうした?

with_als_SPECIAL_THANKS4

 おいおいおい…。

 さんざん呼びかけるだけ呼びかけておいて…いちばん下…だと…?

 医療崩壊を防ぐための支援や他のALS関係の支援で残った分とはいえ、ちょっといいゲーミングモニターが買えるくらいの支援をさせて頂いたのですが…

with_als_SPECIAL_THANKS5

 アメデスさんはいったいどんだけの…ん?…ホントに宗教みたいになってきたぞ?(そんなことない)

 毎週のように唾を飛ばしながら支援を呼びかけておいてめちゃくちゃ恥ずかしいのでこのランキングシステムやめてもらってもいいで(中略)…いや、もう唾を飛ばすのをやめる時代だ。

※名前が掲載されない支援にご協力下さった皆様も本当に、本当にありがとうございました!

いま、出来る事をしよう。

ジョン・ボン・ジョヴィさん

 カセットテープやMDに「マイベスト」って書いた事がある世代に絶大の人気を誇る世界的ロックバンド「ボン・ジョヴィ」。

 彼らが拠点とするニューヨークも新型コロナウィルスが猛威を振るい、新作アルバム『2020』は発売延期となりました。

 そしてこの「コロナによって生まれた時間」を使って、ジョン・ボン・ジョヴィさんは新しい2曲を書き上げアルバムに追加しました。

 そのひとつが『Do What You Can』。

「いま、出来る事をしよう」って程の意味の曲なのです。

Bon Jovi – Do What You Can

 コロナ禍で失った「日常」や「自由」や「人と触れ合う事で生まれる温もり」とか、

 コロナ禍で生まれた「非日常」や「不安」や「マスクのフィルターで濾過する憤り」とか、

『Do What You Can』は人々のやりきれない気持ちに寄り添いながらも、それでも「前に進もう」「いま、出来る事をしよう」とひとりひとりの背中を押してくれる音楽なのです。

『Do What You Can』より

 ソーシャル・ディスタンスは保つけれども、

 世界が必要としているのはハグ(抱擁)だ。

 ワクチンが見つかるまで愛の代わりはない。

 自分と家族を愛そう、隣人や友達を愛そう。

 そろそろ見知らぬ人を愛する時じゃないか?

 彼らは、まだ巡り会う前の友人たちなんだ。

(※NHKの日本語訳が抜群だったのでほぼ引用)


 いつ収束するのか分からない事についてあれこれ考えるより、いま、出来る事に注力しましょう。

 店長も「なんで五十音順じゃないんだよ…あ…五十音順でもアメデスさ…」とあれこれ考えるより、いま、出来る「エアコミケ2でアメデスさんの作品をゲットするの♪」に注力しようと思います。(きっと両想い)

 皆様、良いお年をお迎えくださいませ♪

スミス店長

スミス店長

店長のウデマエ

■スプラトゥーン:カンスト(エリア)
■スプラトゥーン2
・エリア、ホコ、ヤグラ:カンスト(旧S+50)
・アサリ:X
【尊敬するイカ】:あとばるさん

カテゴリー: