現在、新しいシステムに対応する為のメンテナンスと記事の編集を行っています。タチマワリ(ガチアサリ篇のみ)、サーモンラン、カウンターはレイアウトが崩れていて読みにくい箇所があるかもしれません、ご不便とご迷惑をおかけして申し訳ございません。
タチマワリ・基本篇❶

ガチルールの難易度

タチマワリ・基本篇❶
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タチマワリ【基本篇❶】
CHAPTER 2-1
ガチルールの難易度

 各ルールの難易度は、あなたのイカタイプや現在のウデマエによって異なると思います。

『ガチホコ』は基本行動【キル】【ヌル】と、ガチ行動【モツ】を同時に行えるので、シャドー・ストライカーやイカフェッショナルにとっては「難易度が低い」と言えますし、A+~S帯の『ガチヤグラ』はグラディエイカーが多く、ガチ行動【ノル】が疎かになるので、アタッカー(※)のイカさんには「難易度が高い」かもしれません。

※【アタッカー】:FPSやTPSで「積極的な攻撃参加」を担当するプレイヤーのこと。

 この項では各ルールに必要な【対人能力】と【戦術理解度】にポイントを付けて相対的な難易度を表します。ルールの好き嫌いや現在のウデマエは置いておいて、勝率の低いルールの難易度を分析すると自分のイカタイプやウィークポイントを知る事ができるかもしれません。


❶ガチエリア

マッチング運【A+】

ガチエリア

【対人能力】     
【戦術理解】     

 前作よりエリアの範囲が狭くなった事と、新ステージに防衛ポイントが少ない事で、チョースケがいると最初から最後まで撃ち合いになり、終盤はみんな疲れて誰もナイスを言わなくなる。ルールはシンプルなのでキルが得意なイカさんはマッチングに左右される事は少ないでしょう。


❷ガチホコ

マッチング運【S】

ガチホコ

【対人能力】     
【戦術理解】     

 前作よりホコが強くなったのでホコ運搬側が有利なのですが、前作で有効だった「速攻」の一択は、敵チームの対人能力が上だと最終的にカウンターで逆転負けします。自分のイカタイプが何であれ「ホコの持ち方」がわからないと「ホコの守り方」がわからなくなるので、とりあえずホコを持ちましょう。


❸ガチヤグラ

マッチング運【S+】

ガチヤグラ

【対人能力】     
【戦術理解】     

 必要な対人能力が星2なのは他のルールと差を付けたいのもありますが、ヤグラの上の敵は倒しやすいからです。前作よりステージが狭くなったので、デス覚悟で1カウントを削る『神風スパジャン隊』を見なくなったのは残念。役割分担と攻守の切り替え等、考える事が最も多いルールと言えます。


❹ガチアサリ

マッチング運【X】

タチマワリ【アサリ篇】

【対人能力】     
【戦術理解】     

 上位勢の急速なスプラ離れの中「それでもスプラが好き!」と残った多くのイカさんにモンハン購入を決断させた悪名高いルール。(※個人の感想です)キルレがそのまま勝敗に直結する上に、亭主関白なお父さんの「カモン」が新聞なのかお茶なのかを瞬時に判断するお母さんの能力が必要です。

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