前線という概念

CHAPTER 2-2

 スプラトゥーンを含めFPS/TPSでは「前線を維持する」とか「前線を押し上げる」という言葉をよく使いますが、敵と味方が交戦している場所を【戦線】と呼び、その中で最も敵陣に近い場所を【前線】と呼びます。

 中でも激しく交戦している場所を【最前線】って言ったりしますが、【前線】の時点で一番前なので、満員と超満員くらいの違いであり、上戸彩と綾戸智恵ほどは違わないのです。


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❶前線

前線

 イカはインクの色でナワバリを主張するので、基本的には味方インクと敵インクの境界線が前線になり得ます。バトル中にマップを開くとおよその場所がわかります。

❷前線を押し上げる

前線を押し上げる

 前線を押し上げれば押し上げる程、敵チームのイカさんの行動範囲が狭まるので、動きを把握しやすくなり、常に先手を取れる状況に持ち込めます。どのルールでも、ここまで前線を押し上げて維持できればそのままノックアウトです。理論的にはマッチング事故が起こらない限りありえないのですが、なぜかマッチング事故が頻繁に起こるのでよく目にします。

❸前線を限界まで押し上げる

前線を限界まで押し上げる

 いわゆるリスキルです。やられると「いーーーーー!」ってなりますが、ガチマ、リグマ、対抗戦で『戦力的に上回っている場合』は、最も合理的な戦術であると言えます。逆に『戦力的不利なマッチング』なのに、孤軍奮闘してリスキルを狙う勇敢なイカさんが味方にいると、戦力差+数的不利で前線が崩壊します。

❹実際の前線

実際の前線

 4vs4のスプラトゥーンで、ステージをキレイに横断するような前線は、ナワバリバトル以外のルールではあまり意味がありません。特にガチルールでは「勝利に関係のある戦線に戦力を集中する」必要があるので、実際には局地的な戦線が点在し、常に移り変わります。

 今、どの戦線に戦力を集中するべきなのか、マップを開いて瞬時に把握できるようになると、行動に移るまでの判断が速くなるので、この先のタチマワリと合わせて判断材料にして頂ければと思います。

❺寒冷前線と温暖前線

寒冷前線と温暖前線

 冷たい空気が暖かい空気に向かって接触する場所を寒冷前線、逆に暖かい空気が冷たい空気に向かって接触する場所を温暖前線と呼び、どちらの前線も天気が崩れて雨が降ります。

 因みに、リビングのエアコンを冷房にして、隣接した客間のエアコンを暖房にしても、真ん中で雨は降りません。

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CHAPTER 1
タチマワリ【始計篇】

  1. イカスミ流タチマワリ
  2. ウデマエは飾りです
  3. タチマワリってなーに?
  4. イカタイプ(全9種)
  5. イカフェッショナルのすすめ

CHAPTER 2
タチマワリ【基本篇】

  1. ガチルールの難易度
  2. 前線という概念
  3. 裏取りという戦術
  4. ブキの話
  5. リザルトの話

CHAPTER 3
タチマワリ【ガチエリア篇】

  1. ガチエリアの基本戦術
  2. 自軍がエリアを制圧したら
  3. 敵軍がエリアを制圧したら
  4. 必ず勝つ3つのパターン
  5. 数的有利
  6. 数的不利

CHAPTER 4
タチマワリ【ガチホコ篇】

  1. ガチホコの3つの役割
  2. ガチホコの基本戦術
  3. シャチョホコ(ホコ持ち)
  4. ブチョホコ(ルート開拓)
  5. カチョホコ(ホコの護衛)
  6. トランジション(攻守の切替)

CHAPTER 5
タチマワリ【ガチヤグラ篇】

  1. ガチヤグラの3つの役割
  2. ガチヤグラの基本戦術
  3. ソイヤ (ヤグラ乗り)
  4. ワッショイ(ルート確保)
  5. ラッセーラ(チョイ乗り)
  6. エッサ・ホイサ(スイッチ)

CHAPTER 6
タチマワリ【ガチアサリ篇】

  1. ガチアサリの4つの役割
  2. ガチアサリの基本戦術
  3. ガチアサリのオフェンス
  4. ガチアサリのディフェンス
  5. ガチアサリのプチ戦術
  6. ガチアサリのフォーメーション
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