ブキの話

CHAPTER 2-4

 イカスミ流タチマワリは「撃ち合いより立ち回りで勝つ」がコンセプトですし、ブキは細かい修正が入ったりするし、その度に更新する手間を想像すると涙が出るので、正直、あまりブキには触れたくありません。

 イカスミ流タチマワリを語る上でどうしても必要な範囲に絞って、少しだけ書いておきます。


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❶ブキの種類

 なんと、スプラトゥーンのブキは3種類しかありません。【塗りブキ】【キルブキ】【万能ブキ】です。

①【塗りブキ】

わかば、ボールド、モデラー、etc…

・塗り性能が高く、キル性能が低いブキ、地的優位を作るのが得意。

②【キルブキ】

ホットブラスター、ホクサイ、チャー、etc…

・キル性能が高く、塗り性能が低いブキ、数的優位を作るのが得意。

③【万能ブキ】

スシ、マニューバー、プライム、etc…

・どっちも出来るけど特化していないブキ、状況に対応するのが得意。

 塗りブキは「キルの得意な味方」がマッチングされないと長所を発揮しにくく、キルブキは「塗り意識の高い味方」がマッチングされないと長所を発揮しにくい傾向にあります。スプラトゥーンが素晴らしい作品である理由の一つが、チームで短所を補い長所を活かす、そういう風にできている所でもあるのです。

 リグマはともかく、ガチマは味方の個性を選べないので、勝率を上げるにはマッチングの不条理に抗う必要があります。万能型のブキは「味方に依存しない」タチマワリが出来るので、どんな不条理なマッチングになっても「ブキ性能によるタチマワリの自由」だけは奪われません。ガチマの上位勢に万能型が多い理由のひとつでもあります。

※キル寄りの【万能ブキ】ガロンや、塗り寄りの【万能ブキ】ZAP等、性能のバランスには幅があります。
※キル性能も塗り性能も特化しているH3リールガンが理論上最強ブキです。理論上。

❷ブキ性能を言い訳にしない

 さて、この項で最も大事なことは、塗りブキやキルブキを倉庫にしまって、万能ブキを持ちましょうという話ではなく「ブキ性能のバランスは最初からそうなっている」という事です。

 冒頭でお話したように、強イカはどんなブキを持ってもマッチングに左右されません。わかばでキルを取って、ホクサイで塗れば、それはもう万能ブキですし、塗り状況が悪くても圧倒的なキル能力で打開するヒーローもいます。

 マッチングシステムに抗うという事は「味方が〇〇だから負けた」という言い訳の余地を最小にして、「自分が〇〇だったから負けた」という発見を最大限積み重ね、どんな味方がきても勝率を安定させていくチャンレンジです。

 チャージャーを担いでガチアサリに挑みながら「味方がシュートしなかったから負けた」と言ってしまうなら、マッチングシステムの奴隷であると言わざるを得ません。アサリを運ぶチャージャーは、サイドからドリブルで切り込んでくる内田篤人※と同じくらい脅威なのですから。

※内田篤人:鹿島アントラーズ(DF)
2018年11月現在

❸担いだブキのメッセージ

 塗りブキを担いでガチエリアに来たなら「エリア塗りますよ」、キルブキを担いでガチホコに来たなら「進路確保しますよ」等、担いだブキはある種のメッセージを味方に伝えます。これを分かっているかどうかで連携の良し悪しが決まり、勝率に大きな差が生まれます。

 例えば、ナワバリルールで味方にホクサイとホットブラスターとソイチューバーが来て、自分がガロンだった場合、味方のメッセージは『キルして前線押し上げるから、キミ、ガロンだけど塗ってね』なので、「誰がいちばんキルするか競争な!」と、一緒になってキルしてると最終的に塗り負けるかもしれません。

 逆に相手がこの編成だった場合、敵のガロンに塗らせない事でバトルを有利に展開できるでしょう。

 ガチルールには【ガチ行動】があるので、担いだブキのメッセージは少し複雑になりますが、開幕で敵味方のブキ編成から「双方の基本戦術」を予想する事もタチマワリです。

 最低限【塗りブキ】【キルブキ】【万能ブキ】を判断できるようにしておきましょう。

 逆に【万能ブキ】を担いだということは、味方に「全部やります」と宣言するメッセージにもなるので、ガチアサリで自陣に引きこもっていると、味方が攻勢に出るタイミングを迷ってしまいます。

 音声や文字で連携が取れないガチマでは「担いだブキ」にメッセージを込めるべきですし、最後までその「メッセージへの責任」を持つタチマワリを心掛けたいものです。

0123456789 ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ もくじ
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CHAPTER 1
タチマワリ【始計篇】

  1. イカスミ流タチマワリ
  2. ウデマエは飾りです
  3. タチマワリってなーに?
  4. イカタイプ(全9種)
  5. イカフェッショナルのすすめ

CHAPTER 2
タチマワリ【基本篇】

  1. ガチルールの難易度
  2. 前線という概念
  3. 裏取りという戦術
  4. ブキの話
  5. リザルトの話

CHAPTER 3
タチマワリ【ガチエリア篇】

  1. ガチエリアの基本戦術
  2. 自軍がエリアを制圧したら
  3. 敵軍がエリアを制圧したら
  4. 必ず勝つ3つのパターン
  5. 数的有利
  6. 数的不利

CHAPTER 4
タチマワリ【ガチホコ篇】

  1. ガチホコの3つの役割
  2. ガチホコの基本戦術
  3. シャチョホコ(ホコ持ち)
  4. ブチョホコ(ルート開拓)
  5. カチョホコ(ホコの護衛)
  6. トランジション(攻守の切替)

CHAPTER 5
タチマワリ【ガチヤグラ篇】

  1. ガチヤグラの3つの役割
  2. ガチヤグラの基本戦術
  3. ソイヤ (ヤグラ乗り)
  4. ワッショイ(ルート確保)
  5. ラッセーラ(チョイ乗り)
  6. エッサ・ホイサ(スイッチ)

CHAPTER 6
タチマワリ【ガチアサリ篇】

  1. ガチアサリの4つの役割
  2. ガチアサリの基本戦術
  3. ガチアサリのオフェンス
  4. ガチアサリのディフェンス
  5. ガチアサリのプチ戦術
  6. ガチアサリのフォーメーション
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