ガチホコの基本戦術

CHAPTER 4-2

 4人がそれぞれ自由にガチ行動を担当できる「ガチエリア」と「ガチアサリ」は『全員が同じ役割を担う方が強い』のに対して、ガチ行動を1人(しか)担当できない「ガチホコ」と、1人(でも)担当できる「ガチヤグラ」は『状況によって役割を分担した方が強い』という特徴があります。

 つまり、ガチホコやガチヤグラの方が、より『チームワーク』を必要とするルールと言えます。

 それ故に「自分は言われたことしか出来ない」と思い込んでいるイカさんやタコさんは、少し苦手意識があるかもしれませんし、「味方に迷惑をかけるのは絶対に嫌だ」と思っているタコさんは、金属アレルギーを言い訳にしてホコを持たないのかもしれません。

 でも大丈夫、イカスミカフェはそんなアナタの味方です。まずは基本戦術から見ていきましょう。

  1. 最短で終わらせる
  2. ガチホコの優先順位
  3. シャチョホコは0キル0デスが理想
  4. 巻末コラム【第一回】
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❶最短で終わらせる

 孫子の兵法【第二章・作戦篇】の一節を、孫子はこう締めくくっています。

「故兵貴勝、不貴久」

(故に兵は勝つことを貴び、久しきを貴ばず) 

 現代語に訳すと「戦いは勝てばいいナリ、さっさと終わらせるナリ」って程の意味です。孫子はこの章で「多くの事を求めて長期戦になっても良かった事はない」と解説しています。

 スプラトゥーンに置き換えると、「無駄に戦いが長引くと味方の集中力が切れて、後半は押し負けるかもしれない」、「お母さんがガチマに篭ると家が回らなくなるので、そろそろご飯を炊いた方がいい」という感じでしょうか。

 ガチルールの中で最も早くバトルを終わらせる事が出来るのはガチホコです。お気に入りのホコルートやキルレに拘らず、「最短で勝つこと」に拘りましょう。少しくらい納得のいく形ではなかったとしても、最短でノックアウトを狙う事がガチホコの基本戦術です。

❷ガチホコの優先順位

 では、イカスミ流の真骨頂「優先順位」を使って分析してみましょう。ガチホコの優先順位はこうです。

得たい結果【ホコをゴールに置く】

優先順位①【モツ】
・ホコを持ってゴールに運ぶ

優先順位②【ヌル】
・味方がホコを持っていたらゴールまでのルートを塗る

優先順位③【キル】
・敵が邪魔でホコが進めないなら倒す

 知識や経験は豊かな方が良いですが、考え方はシンプルな方があれこれ迷わなくなるので良いのです。どのルールでも「得たい結果」から逆算した優先順位を意識しましょう。最初は難しくても根気よく続けていると「今は何をする時か」を考える事に慣れてくるので「言われなくても仕事を見つける事」が得意になります。

 そして、撃ち合いが強いのにホコの勝率が悪いイカさんの優先順位はだいたいこうです。

得たい結果【勝利】

優先順位①【キル】
・とりあえず敵がいれば倒す

優先順位②【前線を上げる】
・ホコを味方に押し付けて、とにかく前線を上げる
(ホコ持ちが孤立しやすい)

優先順位③【カモン】
・ホコが来ないとイライラしてカモンする
(ホコルートに敵がいる事に気が付いてない)

優先順位④とりあえず【ヌル】
・ルートの塗り方が雑
(ホコルートの壁に塗り残しがあったり、敵に塗り返されている事に気が付いてない)

優先順位⑤意味のない【キル】
・敵を見つけるとキルするかデスするまで追いかけ回してしまう
(今やるべき仕事を放棄してしまう)

❸シャチョホコは0キル0デスが理想

 シャチョホコが1度もホコショを撃たないで、0キル0デスのままゴールするのがガチホコの理想の勝ち方です。ブチョホコがルートを作り、カチョホコがホコを守り、シャチョホコはただ運ぶだけの形ですね。

 もっと言うと、自陣側や「ホコルート上に居ない敵」は倒さない方が良いのです。何故なら、倒した敵は必ず敵陣(ゴール側)から復活するので、ホコルートに居なかった敵をわざわざルート上に出現させる事になるからです。

 故に敵を追いかけ回したり、とにかく前線を上げるだけの立ち回り方は悪手と言えますし、無駄な仕事をしている事になります。

 もし、敵が開幕裏取りに来たらチャンスです。先にホコを割って敵のいないルートをブチョホコ&シャチョホコでぶっちぎり、後ろから追いかけようとする敵に対してカチョホコを2人作って【ディレイ】すれば双方0キル0デスでバトルを終える事も出来ます。

ガチホコはキルじゃない」と言われる所以はこの究極の勝ち方からも見えてきます。

巻末コラム

「イノベーションの軌跡」

第一回「水槽の泡」

 ikaPhone や ikaPad など、革新的な製品を生み出し続ける Hyopple computer(ヒョップル・コンピューター)の創始者「スティーブ・ヒョブズ」を知らないイカはいないだろう。海女美術大学卒業式のスピーチ「未来を見て、点を結ぶことは出来ない、過去を振り返って、点を結ぶだけだ・・・こうして、こうして、こう・・・」と、手にしたバナナに見事なバナナートを描いた話は、今でも伝説として語り継がれている。

 シャチョホコの名手としても名高いヒョブズ氏の秘密に迫る為、記念すべき第一回である今回は、氏の逸話の中でも最も有名な「水槽の泡」について話したいと思う。因みに、企画当初のコラムタイトルは【イカベーションの軌跡】だったのだが、どういう訳か、お嫁ちゃんに「ひょうかさん、下ネタ嫌いと思うよ?」と言われ、「えっ、ぜんぜん下ネタじゃねーし」と反論したが、そう言われるとそうとしか思えなくなったので止めた。

 ヒョップル社が ikaPod(小型音楽プレイヤー)の開発をしていた頃、開発チームはヒョブズ氏の小型化への強い拘りに答える為、考えられる限界まで小型化した試作機を完成させた。エンジニアが試作機をヒョブズ氏に見せた所、ヒョブズ氏は試作機をいろんな角度から眺めたり、手のひらで重さを確認したりした後、「却下だ。もっと小さくできる」と言い放った。

 エンジニアは「ここまで仕上げるのに何度も試作機を作りました、これ以上小さくするなんて不可能です。ずっと研究に研究をかさねて、昨日からガムしか食べてません」と弁明する。ヒョブズ氏はしばらく黙ったまま試作機を眺めていたが、突然立ち上がると、部屋にあった水槽に歩み寄り、試作機を水槽の中へドボンと入れてしまう。試作機は沈みながらブクブクと気泡を出した。ヒョブズ氏はその泡を見つめながら静かに呟いた。

「こいつ、生きてるぞ・・・」

 試作機にエサをあげようとするヒョブズ氏の背中に、イノベーションのなんたるかを垣間見たエンジニアは、「やります!もっと小さくします!」と ikaPod の超小型化に成功したという。

0123456789 ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ もくじ
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CHAPTER 1
タチマワリ【始計篇】

  1. イカスミ流タチマワリ
  2. ウデマエは飾りです
  3. タチマワリってなーに?
  4. イカタイプ(全9種)
  5. イカフェッショナルのすすめ

CHAPTER 2
タチマワリ【基本篇】

  1. ガチルールの難易度
  2. 前線という概念
  3. 裏取りという戦術
  4. ブキの話
  5. リザルトの話

CHAPTER 3
タチマワリ【ガチエリア篇】

  1. ガチエリアの基本戦術
  2. 自軍がエリアを制圧したら
  3. 敵軍がエリアを制圧したら
  4. 必ず勝つ3つのパターン
  5. 数的有利
  6. 数的不利

CHAPTER 4
タチマワリ【ガチホコ篇】

  1. ガチホコの3つの役割
  2. ガチホコの基本戦術
  3. シャチョホコ(ホコ持ち)
  4. ブチョホコ(ルート開拓)
  5. カチョホコ(ホコの護衛)
  6. トランジション(攻守の切替)

CHAPTER 5
タチマワリ【ガチヤグラ篇】

  1. ガチヤグラの3つの役割
  2. ガチヤグラの基本戦術
  3. ソイヤ (ヤグラ乗り)
  4. ワッショイ(ルート確保)
  5. ラッセーラ(チョイ乗り)
  6. エッサ・ホイサ(スイッチ)

CHAPTER 6
タチマワリ【ガチアサリ篇】

  1. ガチアサリの4つの役割
  2. ガチアサリの基本戦術
  3. ガチアサリのオフェンス
  4. ガチアサリのディフェンス
  5. ガチアサリのプチ戦術
  6. ガチアサリのフォーメーション
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