ブチョホコ(ルート開拓)

CHAPTER 4-4

【仕事】ホコルートを作る
【キル】
【視野】
【有給】

ブチョホコ

 サッカーの花形ポジションはフォワード、バンドの花形パートはリードギター、そして会社の花形部署は営業部です。ブチョホコは、ホコルートを開拓する「営業部長」なので、ガチホコでも一番人気の役割ですが、人気すぎてS+帯までは「ホコが放置される」場面も多く見られます。味方に上手なブチョホコが2人いれば終始攻め続けられるので、ホコを運ぶだけで勝ってしまうものですが、逆にブチョホコが1人もいないマッチングになると、いくらホコを担いでも進めるルートが無いのでジリジリと押し負けます。そんな時はアナタがブチョホコを担当して、味方を勝利に導きましょう。

  1. ブチョホコの仕事
  2. イライラしない
  3. 出来るブチョホコは後ろを向く
  4. シャチョホコと連携する
  5. 巻末コラム【第三回】
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❶ブチョホコの仕事

 普段からホコを担いでいるイカさんやタコさんは、ブチョホコがとっても上手です。きっと「良いブチョホコの手本」も「悪いブチョホコの手本」も、いっぱい見てきたからなのだと思います。

 逆にブチョホコしかしないイカさんタコさんは、他の仕事をしている人の気持ちが分からないので、結果、ブチョホコが下手な傾向にあります。

 必要経費も分からず無茶な仕事を取って来て大きな顔をする営業部と、急ぎの案件に追い込まれて残業を繰り返すシステム部が永遠に仲良くなれない関係に似ていますし、作画監督を経験した事がないアニメーターは、原画のリテイクが多い結果にも似ています。

 自分が担当している役割が何であれ、同じチームの「その他の役割」の苦労に気が回らないうちは、自分の仕事にとっても良い事が無いということでしょうか。お母さんが顔をしかめて洗い物をしなくてもいいように、夏場は早めにカバンからお弁当箱を出して、キッチンに持って行きましょう。

 兎にも角にも敵を倒して前線を押し上げれば「きっと誰かがホコを運んで来てくれるだろう」という立ち回り方は、「誰も運んでくれなかった時に必ず負る」のです。つまり、その立ち回り方の勝率は「マッチングに左右されている」という事なのです。

 では、良いブチョホコはどんな風に仕事をしているのでしょうか?

 ブチョホコの仕事は「ホコルートを開拓する」事です。開拓とはただ単にゴールまでインクを塗るという事では無く、道なき荒野に「シャチョホコが進める道」を切り開くということです。つまり、『シャチョホコが進めない道』をいくら作っても意味がないですし、道が出来てる事に『シャチョホコが気付いてない』場合も無駄な労働をした事になるのです。

 良いブチョホコが作るホコルートは、【シャチョホコが進める道】かつ【シャチョホコが進みたくなる道】なのです。自分の作ったホコルートにホコ持ちが付いてこない事が多い人は、やっぱり、初心に立ち戻ってホコを担いでみましょう。

❷イライラしない

 攻撃的ポジションであるブチョホコを好むイカさんタコさんは勇敢です。歴代のサッカー日本代表を観ても、フォワードにおっとりした性格の選手はあんまりいません。一方、守備的なポジションが得意な選手は、ボンバーヘッド中澤選手をはじめ、普段は温和な選手が多いです。えっ、ちょっと何言ってるんですか闘莉王はフォワードです。

 しかし、自身が勇敢であるが故に、臆病な味方への配慮にかける場面が時々ありますし、シャチョホコの足が遅い時にもイライラしてしまう傾向にあるようです。

「ガチマッチは味方の性格を選べません」マッチングされた味方にいちいち腹を立てているとお腹が空いて力が出なくなります。

 孫子の兵法【第八章・九変篇】の三節で孫子はこう言っています。

「忿速可侮也」

(忿速は侮らるべきなり) 

 現代語に訳すと「すぐ怒る人は敵の挑発に乗って失敗するナリ」って程の意味になります。オーナー業や、管理職にある人は「怒ったフリ」が得意なので、自分の目的を有利に運ぶ為や、部下のやる気を促す為に怒ったフリをしたり、相手を油断させる為に怒ったフリをする場合がありますが、実は超絶理性的で我慢強いです。怒りは判断を鈍らせる事をよく知っているからですね。

 ちょっとくらい味方が鈍臭くても、イライラしてはいけません。ホコ持ちが付いてこない場合は「付いてこない理由」を考える余裕を持ちましょう。

 起業家のバイブル「7つの習慣」の第1章(Be Proactive)でスティーブ・R・コビィーはこう言っています。(孫子もきっと言います)

 Instead of reacting to or worrying about conditions over which they have little or no control, proactive people focus their time and energy on things they can control. 

 三重県弁に訳すと「反応的な人(※1)はなぁ、自分でコントロールできやん事に反応したり、心配したりするんやにぃ。でも、主体的な人(※2)はなぁ、自分の時間とかエネルギーを、自分がコントロールできる事だけに使うんやにぃ」です。

 コントロールする事ができない味方の行動にイライラするより、コントロールできる自分の行動に注力しましょう。

※1【反応的な人】雨が降ると憂鬱になる人。自分の気分を自分以外の何かに決められてしまう人。
※2【主体的な人】雨が降っている事と自分の気分を分けられる人。自分の気分を自分で決める事ができる人。


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❸出来るブチョホコは後ろを向く

 最前線でホコルートを開拓するブチョホコは猪突猛進型が適しているように思えますが、仕事の出来るブチョホコはちゃんと後ろを見ています。自分が開拓しているルートにシャチョホコが付いて来ているかどうかを確認しているんですね。

 この習慣を持っているブチョホコは無駄な仕事をすることが少ないのです。何故なら、ホコ持ちが付いて来てない場合は、今の仕事をキャンセルして、新しい仕事に切り替えられるからです。

 ブチョホコが先行し過ぎると目の悪い(視野の狭い)シャチョホコはアナタを見失います。せっかく作った起死回生のルートも敵に潰されて無駄に終わるでしょう。シャチョホコがルートに気がつくよう『ホコ持ちの視界に入る位置から誘導』するように心がけましょう。シャチョホコとブチョホコの間に敵がいるなら、そこはもうホコルートではありません

 また、複数のブチョホコがそれぞれ別のルートを開拓すると、決断力の無いシャチョホコは思考が停止します。たとえ、他の人が納得いかないルートを開拓していたとしてもシャチョホコが迷っていると感じたら、アナタが折れてそっちに誘導しましょう。4vs4のスプラトゥーンにおいては「数的不利」よりも最悪な状況はありません。

 シャチョホコは常に敵の標的になっているので、最もデスしやすい役割です。ブチョホコが先行しすぎるとシャチョホコがデスした時、守備に戻るのにも時間がかかり「カウンターを受ける」事に繋がります。自分とホコ持ちの間に敵がいないかを常に意識して、適度な距離を保ちながらルートを作ってあげましょう。

 そして、ホコ周りが前線になりやすいガチホコルールにおいて、リスキルは愚の骨頂です。明らかに相手が弱い場合以外は「ホコを守りながら確実に進む」方が、ノックアウトを取りやすいので結果的に仕事が早く終わります。

❹シャチョホコと連携する

 シャチョホコが優秀な場合、主体的にルートを見つけてブチョホコより的確に進む事があります。もし、それが納得いかないルートだったとしても、すぐに切り替えて必ず「シャチョホコの前にポジショニング」しましょう。

 優秀なシャチョホコは目が良い(視野が広い)ので、ルート上に敵がいると無理に進みません。ホコ持ちが意味の分からない方向にホコショを撃っているなら「そこに敵がいるのかもしれない」と思いましょう。ホコが付いて来ないからといって無闇にカモンしていると、ウデマエXではアホだと思われます。また、同様の理由で、S+帯を抜けるまでは味方のカモンはあまり信じない方が良いでしょう。

 ゴール付近に近づくと、敵の防衛意識は最高レベルに達しているので、攻防が激しくなります。前作ではシャチョホコの盾になって突っ込むのもアリでしたが、今作では全落ちした場合、敵陣ゴール前からでも逆転のカウンターを受ける場合があります。

 今作は、ノックアウトしない限り常に逆転される可能性があるので、なるべくゴール付近でも「無理に突っ込まない」方が結果的に早く勝てます。

 S+帯までのゴール付近では、敵の意識はシャチョホコに向きがちなので、ブチョホコはフリーで動けます。この時、優秀なシャチョホコはホコショで援護してくれるので、ホコショを回避しようとする敵の動きを先読みしてエイムするように意識すると仕事がはかどります。

 また、ブチョホコたるもの、混戦の中でもホコルートの確保を忘れてはいけません。シャチョホコが「塗る為だけ」にホコショを撃たなくてもいいよう、特にゴールの斜面の塗り残しには注意しましょう。普段からホコを担いでいる人はゴール前の塗りが丁寧です。その塗り残しに何度も泣いているからなのです。

巻末コラム

「イノベーションの軌跡」

第三回「スティーブ・ヒョブズの名言」

1「If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?」

(もし、今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?)

※どうしても会社に行きたく無い時の社員への電話

2「Remembering that you are going to die is the best way I know to avoid the trap of thinking you have something to lose.」

(自分もいつかは死ぬ。それを思い出すことは、失うものなど何もないということを気づかせてくれる最善の方法です)

※マンタマリアのショートカットに失敗して壁からすべり落ちた時のコメント

3「Quality is more important than quantity. One home run is much better than two doubles.」

(量より質が重要だ。2本の二塁打より、1本のホームランのほうがずっといい)

※パピコ派を黙らせたホームランバー派のヒョブズ氏の名言

「It’s only by saying no that you can concentrate on the things that are really important.」

(重要なことに集中する唯一の方法は「ノー」と言うことだ)

※新しいブキが追加された時のブキチへの対応

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CHAPTER 1
タチマワリ【始計篇】

  1. イカスミ流タチマワリ
  2. ウデマエは飾りです
  3. タチマワリってなーに?
  4. イカタイプ(全9種)
  5. イカフェッショナルのすすめ

CHAPTER 2
タチマワリ【基本篇】

  1. ガチルールの難易度
  2. 前線という概念
  3. 裏取りという戦術
  4. ブキの話
  5. リザルトの話

CHAPTER 3
タチマワリ【ガチエリア篇】

  1. ガチエリアの基本戦術
  2. 自軍がエリアを制圧したら
  3. 敵軍がエリアを制圧したら
  4. 必ず勝つ3つのパターン
  5. 数的有利
  6. 数的不利

CHAPTER 4
タチマワリ【ガチホコ篇】

  1. ガチホコの3つの役割
  2. ガチホコの基本戦術
  3. シャチョホコ(ホコ持ち)
  4. ブチョホコ(ルート開拓)
  5. カチョホコ(ホコの護衛)
  6. トランジション(攻守の切替)

CHAPTER 5
タチマワリ【ガチヤグラ篇】

  1. ガチヤグラの3つの役割
  2. ガチヤグラの基本戦術
  3. ソイヤ (ヤグラ乗り)
  4. ワッショイ(ルート確保)
  5. ラッセーラ(チョイ乗り)
  6. エッサ・ホイサ(スイッチ)

CHAPTER 6
タチマワリ【ガチアサリ篇】

  1. ガチアサリの4つの役割
  2. ガチアサリの基本戦術
  3. ガチアサリのオフェンス
  4. ガチアサリのディフェンス
  5. ガチアサリのプチ戦術
  6. ガチアサリのフォーメーション
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