カチョホコ(ホコの護衛)

CHAPTER 4-5

【仕事】シャチョホコのサポート
【キル】
【視野】
【機転】

カチョホコ

 3つの役割の中で、最も人気の無い役割がカチョホコです。しかし、学生時代アメフト部でプロテインを水みたいに飲んでいた人はカチョホコの重要性をよく知っているのです。

 シャチョホコ担当に慣れてきたら「味方がホコを持った時」は、率先してカチョホコを担当して下さい。イカフェッショナルを目指すイカさんに一番担当して頂きたい役割がカチョホコであり、知れば知る程、やり甲斐のある「鯔背(※)なポジション」なのです。

※鯔背(いなせ):江戸時代の美的観念のひとつ。粋(いき)で、勇み肌で、さっぱりしているさま。

  1. カチョホコの仕事
  2. まず状況を把握する
  3. 出来るカチョホコは無駄なキルをしない
  4. ガチホコのフォーメーション
  5. 巻末コラム【第四回】
Sponsored Link

❶カチョホコの仕事

 シャチョホコはホコを担ぐ時「60カウント後に必ずデスする運命」も同時に担ぎます。その上「敵の標的になり続ける運命」も背負います。

 悲しいシャチョホコ、シャチョホコ悲しい。

 シャチョホコは最もデスしやすい役割です。ブチョホコが完璧なホコルートを作ってくれていても、シャチョホコがデスしてしまえばカウントを削る事は出来ないので、何度ホコを担いでも永遠に勝つ事はできません。

 そこで、カチョホコが登場します。「オレ達は運命に抗い続ける」と。

 シャチョホコがデスする理由は3つあります。

①敵にキルされた
②ステージ外に落ちた
③60カウント経過した

 これら全てからシャチョホコを守ることがカチョホコの仕事です。つまり、

①ホコ持ちがキルされないように守る
②ホコ持ちが安全に移動できるように塗る
③ホコ持ちを60カウント以内にゴールさせる

 こんなに頑張っているのに、気が付く人は殆どいない「渋い役割」がカチョホコなのです。だから店長は、前作で上手なカチョホコを見つけるとフレリクを送っていました。何故なら「カチョホコが上手な人はだいたい性格が良い」のです。(店長調べ)

❷まず状況を把握する

 アナタが「カチョホコを担当している」という事は、誰かがホコを担ぎ、誰かが敵陣へ向かってルートを塗っているという事です。まずは以下の状況を把握しましょう。

①ブチョホコが選んだホコルートは?
②シャチョホコが選んだホコルートは?
③敵は何処にいる?

【パターンA】:①と②が同じ

 ブチョホコとシャチョホコのチョイスが一致していれば、敵軍の配置を見て「最もホコを守りやすい位置」にポジショニングしましょう。この時、優先するのは「ホコ後方の安全」です。今作のホコショは強いので、ホコ前方の敵は短時間ならホコ持ちに任せても良いのですが、前作より背後が弱い「シャチョホコの後方の敵」は常にカチョホコがマッチアップするべきです。

 前作の攻略法ではホコの後ろに隠れているカチョホコの事を「ホコのフン」と呼び、ホコの前に出る事こそを良しとしてきましたが、今作では上手なカチョホコほど、ホコの後ろに立つ事が増えます。「自陣側にホコショを撃たせる」のはカチョホコ最大の恥なのです。

 尚、「シャチョホコの後方安全が確認できているのに後ろにいる」は今作でも「ホコのフン」なのです。ホコの周りに敵がいなければ、ホコ持ちが安心して進めるように、前に出てクリアリングしてあげましょう。そして危険を察知したらすぐにホコの背中を守りましょう。

【パターンB】:①と②が違う

 シャチョホコが独自に違うルートを進もうとしている場合、または、ブチョホコが先行し過ぎて「ホコルートが薄い」場合は、速やかにカチョホコの役割を捨てて、アナタが「ブチョホコ」を担当します。4ブチョホコ(ルート開拓)を参考にシャチョホコを先導しましょう。

 この「役割を切り替えるジャッジの速さ」はイカフェッショナルの特徴の1つなので、状況によって「すべての役割を担当できる」ように日頃から練習しましょう。

❸出来るカチョホコは無駄なキルをしない

 カチョホコの最優先事項は「ホコ持ちをデスさせない事」です。逆に言うと、シャチョホコがデスする危険がひとつも無ければ、カチョホコは仕事をしなくても良いのです。例えば、

・シャチョホコを攻撃できない射程にいる敵
・カウンターを狙って自陣を荒らしている敵

 つまり「シャチョホコの安全に関係の無い敵」は放っておいても構わないのです。シャチョホコに届かない射程にいるチャージャーをわざわざ倒しに行ったり、自陣を荒らしている敵を追い回したりすると、せっかく敵のミスで出来ている「数的有利」を無駄にしてしまいます。

 そして「シャチョホコの安全に関係の無い敵」をキルすると、味方が向かっている「ゴール側からリスポン」するので、先行しているブチョホコの前に敵を増やしている事になります。

「孫子の兵法【第八章・九変篇】の一節」で孫子も「やらない方が良い仕事があります」って言ってます。

「孫子曰、塗有所不由、軍有所不撃、城有所不攻、地有所不爭、君命有所不受」

(塗に由らざる所あり。軍に撃たざる所あり。城に攻めざる所あり。地に争わざる所あり。君命に受けざる所あり)

「孫子だドン♪道(塗=みち)の中には通ってはいけない道があるんだドン♪敵の中には攻撃してはいけない敵がいるんだドン♪敵の城でも攻めてはいけない城があるんだドン♪敵陣だからって塗ればいいってもんじゃないんだドン♪たとえ君主の命令でも受けてはいけない命令があるんだドン♪(会社だとややこしくなるからすぐに受けるドン♪)・・・それじゃ〜難しさを選んでね〜♪・・・難しぃぃぃ♪・・・・曲をえらんでね〜♪・・・にんじゃりばんば〜〜〜ん♪」

 牽制やディレイだけでシャチョホコが守れる場合や、スルーしても問題ない場合は無理にキルを取りに行かないように気をつけ、ブチョホコの負担を減らしましょう。自軍がキルレで圧倒しているのにノックアウト出来なかった時に「もっと早く勝てたはず」と思えたなら、アナタはもうイカフェッショナルなのです。

❹ガチホコのフォーメーション

 スプラトゥーンは4人チームなのに、役割が3つしか無いなんて「数が合わないじゃあないか?」と、モヤモヤして夜しか眠れないアナタに、突然「サッカーのフォーメーション」についてお話しましょう。

 サッカーを観る人ならお馴染みの【4-4-2】とか【3-5-2】とかのアレです。

 左から「DF(守備メインの選手)の数」「MF(攻守両方やる選手)の数」「FW(攻撃メインの選手)の数」を表しています。

 世界で初めて「サッカー協会」が設立された1860年頃は【2-1-7】というフォーメーションが主流だったそうです。「攻撃する人数が多い方がいっぱい点入るんちゃうん?」というシンプルな考え方だったんですね。7人で攻めてくるのに、2人でどうやって守ってたんでしょう。

 時は流れ1958年、サッカーの神様「ペレ」がブラジル代表の時代、世界ではオフサイドのルールに対応した【3-2-5】が主流でした。しかし、ペレを擁する超攻撃的なブラジル代表は「ペレさんがおったら、FWを4人に減らしても勝てるんちゃいます?余った1人を守備に回したら最強ちゃいます?」と、【4-2-4】という画期的なフォーメーションでW杯(スウェーデン開催)で初優勝しちゃいました。

 この【4-2-4】は「えぇやん、ブラジルめっちゃえぇやん」と、みるみる世界に広がり、トレンド急上昇します。

 さらに時は流れ、1962-63年のチャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)では、ACミラン(イタリア)が、「おもろい事思いついたで!守備の時は相手のFWの数より1人多いDFで守ったら失点しにくいんとちゃうか?攻撃は・・・まぁ頑張ろうな!」という超守備的戦術で初優勝。堅守イタリアサッカーの代名詞「カテナチオ」が誕生しました。

 このように、サッカーのフォーメーションの歴史を振り返ると、「そのチームのメンバーに適したフォーメーション」や「その時代の主流に対抗したフォーメーション」等、フォーメーションは常に変化しているのが分かります。

 そうです、ガチホコにもフォーメーションがあります。【1-1-2】と【1-2-1】と【1-3-0】です。左から「シャチョホコ」、「カチョホコ」、「ブチョホコ」の数です。

 基本的には、ルートを開拓するブチョホコの推進力が欲しいので【1-1-2】になると思います(そもそもカチョホコ担当は少ない)。しかし、戦力が拮抗していたり、相手の戦力の方が上だった場合は、必然的に「自軍がホコを担ぐ回数が少なくなる」ので、守備的な【1-2-1】が有効かもしれません。

 また、あえてブチョホコを置かない超守備的な【1-3-0】でホコを担ぐ時間を増やし、ジリジリ攻める方が勝機を見いだせる事があるかもしれません。

 時代遅れの【1-0-3】でウホウホ押してくる相手が来ても大丈夫。こっちには「カチョホコ」を担当できるアナタがいて、元日本代表の長谷部キャプテンのように攻守のバランスを操れるのですから。

 さぁ、心を整えましょう。

巻末コラム

「イノベーションの軌跡」

第四回「スティーブ・ヒョブズの対談」

※取材嫌いで有名なヒョブズ氏が、過去に一度だけOKした「月刊セパタクロー」の記事で、お笑いコンビ「サンドバックマン」の伊達ミキさんとの対談より。

伊達ミキ「セパタクローはよくご覧になるんですか?」

ヒョブズ「いや、一度もないね」

伊達ミキ「えっ、一度もないんですか?」

ヒョブズ「いや、むしろ、セパタクローなんてバンド聞いたこともないね」

伊達ミキ「えっ、やばいこの人、セパタクローはスポーツですよ?えっ、どうしてこの雑誌の取材を受けたんですか?」

ヒョブズ「タクローのギターが好きだからね」

伊達ミキ「あ、GLAYですか、懐かしいですね」

ヒョブズ「吉田の方だね」

伊達ミキ「えっ、そっちのタクローですか?吉田拓郎のギターが好きってあんま聞かないですけど」

ヒョブズ「そうなの?」

伊達ミキ「まぁ、正直、吉田拓郎あんまり知らないんですけどねwww」

ヒョブズ「お前の頭を水槽に沈めて泡ふかせて小さくしてやろうか」

伊達ミキ「えっ、怖っ。えっ、急にどうしたんですか?」

ヒョブズ「ヒョブズジョーク♪」

伊達ミキ「びっくりした。なんだ、ジョークか」

ヒョブズ「特に代表曲の『クリスマス・イブ』のギターソロが好きだね」

伊達ミキ「それ、タツローじゃないですか?」

ヒョブズ「そうなの?」

伊達ミキ「クリスマス・イブは山下達郎ですよ。それにあの曲ギターソロ無いですよ」

ヒョブズ「あるよぉ。パパ〜パ〜♪パパ〜パ〜♪ってやつ」

伊達ミキ「それ、コーラスですよ、パパ〜パ〜♪って口で歌ってるやつですよ」

ヒョブズ「そうなの?」

伊達ミキ「パパ〜パ〜♪って自分で歌ってたら分かるでしょ?そのまんまなんですからwww」

ヒョブズ「お前のケツの穴にiPhoneブチ込んで『ヘイSiri』って言わせてやろうか」

伊達ミキ「えっ、怖っ。えっ、どうしたんですか?」

ヒョブズ「ヒョブズジョーク♪」

伊達ミキ「怖ぇなヒョブズジョーク、急に来るから怖ぇな」

ヒョブズ「最近、車を買い替えたんだよ」

伊達ミキ「へぇ、どんな車ですか?」

ヒョブズ「ドアがさ、縦にさ・・・あれ・・・何て言うんだっけ?」

伊達ミキ「えっ、なんですか?」

ヒョブズ「ドアが縦に開くんだよ、あれ・・・何て言うんだっけ?こーゆうの」

伊達ミキ「縦に?あ、昔のスポーツカーによくあったやつですね、えーと、あれだ」

ヒョブズ「ジュディウォング」

伊達ミキ「ガルウィングですね。ジュディウォングの羽根に似てますけど。そんで出てくる単語が全部古いな」

ヒョブズ「ガルウィング?」

伊達ミキ「ジュディウォングはこう、羽根が開く歌手でしょ。ふわーってwww」

ヒョブズ「ちょっと何言ってるかわかんないwww」

伊達ミキ「なんで何言ってるかわかんないんですか。ヒョブズさんがジュディウォングって言ったんでしょ」

ヒョブズ「お前のその羽根を丸めて直径13.5cmのボールにして、バドミントンと同じ広さのコートに、球速140kmを超えるローリングアタックしてやろーか」

伊達ミキ「いや、セパタクロー好きなんじゃないですか。もういいぜ」

0123456789 ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ もくじ
0123456789 ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ もくじ

CHAPTER 1
タチマワリ【始計篇】

  1. イカスミ流タチマワリ
  2. ウデマエは飾りです
  3. タチマワリってなーに?
  4. イカタイプ(全9種)
  5. イカフェッショナルのすすめ

CHAPTER 2
タチマワリ【基本篇】

  1. ガチルールの難易度
  2. 前線という概念
  3. 裏取りという戦術
  4. ブキの話
  5. リザルトの話

CHAPTER 3
タチマワリ【ガチエリア篇】

  1. ガチエリアの基本戦術
  2. 自軍がエリアを制圧したら
  3. 敵軍がエリアを制圧したら
  4. 必ず勝つ3つのパターン
  5. 数的有利
  6. 数的不利

CHAPTER 4
タチマワリ【ガチホコ篇】

  1. ガチホコの3つの役割
  2. ガチホコの基本戦術
  3. シャチョホコ(ホコ持ち)
  4. ブチョホコ(ルート開拓)
  5. カチョホコ(ホコの護衛)
  6. トランジション(攻守の切替)

CHAPTER 5
タチマワリ【ガチヤグラ篇】

  1. ガチヤグラの3つの役割
  2. ガチヤグラの基本戦術
  3. ソイヤ (ヤグラ乗り)
  4. ワッショイ(ルート確保)
  5. ラッセーラ(チョイ乗り)
  6. エッサ・ホイサ(スイッチ)

CHAPTER 6
タチマワリ【ガチアサリ篇】

  1. ガチアサリの4つの役割
  2. ガチアサリの基本戦術
  3. ガチアサリのオフェンス
  4. ガチアサリのディフェンス
  5. ガチアサリのプチ戦術
  6. ガチアサリのフォーメーション
イカスミカフェロゴ
MAIN MENU