数的不利

CHAPTER 3-6

「数の多い方が有利」である事をよく知っているイカさんは、その逆、「数の少ない方が不利」である事もよく知っています。回線落ちや圧倒的な戦力差によって、慢性的な数的不利が起こる場合は個の力に頼るしかありませんが、「一時的な数的不利」はタチマワリで被害を最小限に抑えることが出来ます。

  1. 数的不利の戦い方
  2. マラドーナの5人抜き
  3. 負けない戦い方と勝つ戦い方
Sponsored Link

❶数的不利の戦い方

 敵軍より自軍の数が少ないということは「どこかで味方が足りていない」という事です。この「不足」をタチマワリでどう補えばよいでしょうか?

 イカスミ流は「撃ち合いよりタチマワリで勝つ」がコンセプトなので、テクニック的な話は極力控えたいのですが、数的不利の時はどうしても弾際(たまぎわ)の話をするしかないので、スポーツ理論を応用した個人戦術として少しだけ触れておきましょう。

①【1vs2】の戦い方

1vs2-1

 数的有利の時には上の図のオレンジチームのように「挟撃※」する事が定石です。つまり、逆の立場である「数的不利」の時には、この形にならないように気をつけましょう。

※挟撃(きょうげき):前後や左右から挟み撃ちにすること。

1vs2-2

【ディレイ】:遅らせる

 上の図も同じ1vs2の形ですが、敵「オフェンス1(O-1)」と「オフェンス2(O-2)」の両方を正面の視界に入れ、背後や側面から攻撃されるリスクを消しています。

 そして、敵のメインブキの射程に入らないよう距離を取り、さらに、間合いを詰められないように間を【ヌル】またはボムでけん制して、「味方が前線に復帰するまでの時間を稼ぐ」ことを優先しています。

 敵のどちらかが無理に突っ込んで来た場合は倒しても大丈夫ですが、こちらからは絶対にしかけません。

 この「味方が帰陣するまで時間を稼ぐテクニック」を【ディレイ】と言い、好き嫌いに関わらず、チームスポーツでは必須の戦術です。スプラトゥーンでは【ディレイ】を10秒以上続けられれば、味方が前線に復帰してくれるので、仕切り直すことが可能です。

 しかし、1vs2の状態で無理にこちらから仕掛けてデスしたり、どちらかと相撃ちになれば、いつまでも「数的不利の連鎖」から抜けらず、ジリジリ押し負けてしまうでしょう。

 また、味方のエースがリスポン中に、【ディレイ】で前線を支える事が出来れば、エースが復帰した後には必ず押し返せるのが道理なので、必ずマスターしておきましょう。

②【2vs3】の戦い方

2vs3-1

 2vs3の時も同じです。実戦では敵や味方との距離や高低差が一定では無いので、上の図のようにキレイな陣形にはなりませんが、重要な事は「味方との距離感」と敵3人を正面の視界に入れ「挟撃のリスクを消す」事です。

2vs3-2

 上の図をよく見ると、実は「1vs2の形を2つ作っているだけ」である事が分かります。元々はサッカーやバスケで「カウンター」を受けた時の守備の考え方なのですが、プロ選手は非常に素早くこの形を作ります。慣れるまでは「ある程度」の感覚で練習してみましょう。

2vs3-3

「味方との距離感」が合っていると「オフェンス2(O-2)」に対してだけは「数的有利」が作れている事が分かります。もしディレイを続けながら味方と連携して「O-2」を仕留めることが出来れば、味方のリスポンを待たずに「数的不利」を無かった事にできます。

③【1vs3】の戦い方

1vs3-1

 あれこれ考えるよりも自陣に引いて「味方と合流する時間を早める」「味方のスパジャンを促す」ことを優先しましょう。そもそも1vs3でも勝てる相手ならタチマワリは必要ありません。

1vs3-2

 障害物の後ろでじっとしている方が、味方のスパジャンを促すことが出来るので有効な場合があります。敵の動きと味方のリスポンのタイミングを考えて使い分けましょう。

1vs3-3

 蛮勇を発揮して囲まれたり、運よく1人と相撃ちになった所で悪い状況が長引くだけです。守備戦術【ディレイ】は上手く使えるようにトレーニングしてみてください。きっと戦力が拮抗しているマッチングで競り勝つ試合が増えると思います。

❷マラドーナの5人抜き

【数の力】を無視する程の圧倒的な【個の力】があったとして、それを努力だけで手に入れるのは難しいかもしれません。あのマラドーナの5人抜きだって1vs5では無いのですから。

【1vs5】

1vs5-1

 1986年、メキシコワールドカップで生まれた「ディエゴ・マラドーナの5人抜き」が、もしも上の図のような状況からはじまったのであれば、【数の力】に勝る圧倒的な【個の力】は存在すると言えるでしょう。しかし実際はそうではないのです。

①【1vs2】(1人目と2人目)

1vs5-2

 イングランド戦、後半9分、マラドーナはハーフウェイライン手前の右サイド寄りでパスを受けます。この時、イングランドのFW「ピーター・ベアズリー」とMF「ピーター・リード」の2人がプレスをかけましたが、マラドーナは素早く縦にドリブルして、2人を置き去りにします。

 1vs2の形ではありますが、縦にドリブルをしかけるマラドーナに対して真横からのプレスはプレッシャーにならないので、2人抜いたけど「相手にしたのは1人だけ」という見方もできます。

②【1vs1】(3人目)

1vs5-3

 右サイドから加速するマラドーナに、イングランドのDF「テリー・ブッチャー」がプレスをかけます。マラドーナは中央に切り返してブッチャーを抜き去ります。

③【1vs1】(4人目)

1vs5-4

 中央に切り込むマラドーナの前に、イングランドのDF「フェンウィック」が立ちはだかります。これを右にかわしてゴール前へ。

④【1vs1】(5人目)

1vs5-5

 最後はGK「ピーター・シルトン」がマラドーナの前に飛び出しますが、フェンリックの時と同じく右にかわしてシュート。これが『20世紀最高のゴール』と讃えられるマラドーナの5人抜きの内訳です。

【数の力】>【個の力】

 もうお気づきかもしれませんが、マラドーナは1人で5人に勝ったのではなく、1vs1に5回勝ったのです。もちろん、サッカーの母国イングランドの代表を相手に、1vs1で5連勝すること事態が圧倒的な【個の力】なのですが、マラドーナは決して【数の力】を無視していません。

 何故なら、最初に抜いた1人目と2人目は、ゾンビのようにマラドーナを後ろから追いかけて来ますから、3人目の対応に時間がかかればあっという間に囲まれて、1vs3の形を作られてしまいます。マラドーナは「抜いた相手が追い付く前」に、次の相手をかわし続けたのです。

 強いイカさんは1vs1に何回も勝っているだけであって、なるべく複数を同時に相手にする状況にならないように立ち回っています。「数的不利は無理せずディレイ」「1vs1は絶対に負けない」これを意識するだけで対人戦の見え方が変わるかもしれません。

❸負けない戦い方と勝つ戦い方

「孫子の兵法【第四章・軍形篇】の一節」で孫子は、攻める時と守る時について語っていますので、いつものように原文、書き下し文、現代語で訳しておきます。

原文

孫子曰、昔之善戰者、先爲不可勝、以待敵之可勝、不可勝在己、可勝在敵、故善戰者、能爲不可勝、不能使敵之可勝、故曰、勝可知、而不可爲、不可勝者、守也、可勝者、攻也、守則不足、攻則有餘、善守者、藏於九地之下、善攻者、動於九天之上、故能自保而全勝也

書き下し文

(孫子曰く、昔の善く戦う者はまず勝つべからざるをなして、もって敵の勝つべきを待つ。勝つべからざるはおのれにあるも、勝つべきは敵にあり。ゆえに善く戦う者は、よく勝つべからざるをなすも、敵をして勝つべからしむることあたわず。ゆえに曰わく、勝は知るべくして、なすべからず、と。勝つべからざる者は守るなり。勝つべき者は攻むるなり。守るはすなわち足らざればなり、攻むるはすなわち余りあればなり。善く守る者は九地の下に蔵れ、善く攻むる者は九天の上に動く。ゆえによくみずから保ちて勝を全うするなり)

現代語訳

「ヌルフフフ・・・孫センセーです。前回、前々回と毒舌キャラが続いたので抜擢されました、それでは現代語訳、殺(や)ってみましょうかヌルフフフ・・・。戦いの巧い人の勝ち方にはセオリーがあります。【①負けない態勢を整える】【②相手がミスするのを待つ】この順番ですよヌルフフフ・・・。①は自分次第ですけど、②は相手次第ですよね?だから、負けない態勢を整えたからといっても「絶対勝つ」とは限らないのです。そうです「勝ち方を知っている」事と、「それを実行できるかどうか」は別の話なのですよヌルフフフ・・・。(やってみたら店長と話し方が同じだったのでとにかくヌルフフフって言います)次に、負けない戦い方をする時と、勝つ戦い方をする時の話をしましょう。味方の数が少なくて「足りない時」は負けない戦い方をする時です。つまり「いのちだいじに」ですね。守備が上手な人は9つの地形に紛れるようにじっとしています。逆に味方の数が多くて「余っている時」は勝つ戦い方をする時です。つまり「ガンガンいこうぜ」です。攻勢に出るのが上手な人は9つの空を自在に飛び回るように動きます。こんな感じですから、戦いの巧い人は守備の時は確実に戦力を温存して、攻撃の時は確実にカウントを削りに行くのですヌルフフフ・・・」

 数的不利の時は「攻めずに守れ」と孫子も言ってます。戦力差がある時こそ、焦れずに味方を待てるかどうか、「イカフェッショナルのメンタリティ」が問われる時かもしれません。

 また、大会で勝ち残る強いチームには「エースがリスポン中に急に強くなるイカさん」がいて、エース復帰までの前線を良く守ります。

 ファンタジスタやエース・ストライカーになれなくても、彼らを活かすタチマワリが出来れば、モドリッチやイニエスタになる事は可能なのです。さぁ今日も味方の為に賢く走りましょう。

0123456789 ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ もくじ
0123456789 ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ もくじ

CHAPTER 1
タチマワリ【始計篇】

  1. イカスミ流タチマワリ
  2. ウデマエは飾りです
  3. タチマワリってなーに?
  4. イカタイプ(全9種)
  5. イカフェッショナルのすすめ

CHAPTER 2
タチマワリ【基本篇】

  1. ガチルールの難易度
  2. 前線という概念
  3. 裏取りという戦術
  4. ブキの話
  5. リザルトの話

CHAPTER 3
タチマワリ【ガチエリア篇】

  1. ガチエリアの基本戦術
  2. 自軍がエリアを制圧したら
  3. 敵軍がエリアを制圧したら
  4. 必ず勝つ3つのパターン
  5. 数的有利
  6. 数的不利

CHAPTER 4
タチマワリ【ガチホコ篇】

  1. ガチホコの3つの役割
  2. ガチホコの基本戦術
  3. シャチョホコ(ホコ持ち)
  4. ブチョホコ(ルート開拓)
  5. カチョホコ(ホコの護衛)
  6. トランジション(攻守の切替)

CHAPTER 5
タチマワリ【ガチヤグラ篇】

  1. ガチヤグラの3つの役割
  2. ガチヤグラの基本戦術
  3. ソイヤ (ヤグラ乗り)
  4. ワッショイ(ルート確保)
  5. ラッセーラ(チョイ乗り)
  6. エッサ・ホイサ(スイッチ)

CHAPTER 6
タチマワリ【ガチアサリ篇】

  1. ガチアサリの4つの役割
  2. ガチアサリの基本戦術
  3. ガチアサリのオフェンス
  4. ガチアサリのディフェンス
  5. ガチアサリのプチ戦術
  6. ガチアサリのフォーメーション
イカスミカフェロゴ
MAIN MENU