タチマワリ・ガチヤグラ篇❶

ガチヤグラの3つの役割

タチマワリ・ガチヤグラ篇❶

タチマワリ【ガチヤグラ篇❶】
CHAPTER 5-1
ガチヤグラの3つの役割

ガチヤグラ

 ガチホコに「シャチョホコ」「ブチョホコ」「カチョホコ」の3つの役割があるように、ガチヤグラにも3つの役割があります。ただし、ガチホコの「役職」のように「フェーズ(局面)である程度固定されるもの」ではなくて、『状況に合わせて常に移り変わるもの』と考えた方が勝率をコントロールしやすいと思います。

 戦力が拮抗していたり劣位なマッチングの場合は「今どの役割を担当するべきなのか?」を素早くジャッジする必要がありますが、他のどのルールよりも「努力が報われるルール」だと思いますので、ガチホコ同様すべての役割をマスターして瞬時に切り替えられるようにすると、S〜S+帯でもウデマエメーターを割る事なくX達成が可能です。

 ガチヤグラの3つの役割はとてもシンプルなので、ガチホコでの役職と同じくプラベやリグマで練習しながら1つづつマスターしていきましょう。


❶ソイヤ(ヤグラ乗り)

【担当内容】ヤグラに乗る
【対人能力】     
【カリスマ】     
【一世風靡】     

ソイヤ

 敵に「現在地を晒し続ける」ヤグラに登り、味方を鼓舞する最も危険な役割が【ソイヤ】です。幼い頃に祭で観た青年団に憧れ「大きくなったらボクもソイヤする!」と誓ったイカさんは多いのではないでしょうか。特に大阪の岸和田市には恐れ知らずの勇敢なヤグラ乗りが多いと言われています。

※イカスミカフェでは伝説の祭男「ポポンさん」の名言を紹介しながら「ヤグラ乗りの生き様」にもフォーカスを当てていきたいと思います。


❷ワッショイ(ルート確保)

【担当内容】ヤグラルート確保
【対人能力】     
【仲間想い】     
【ロマンス】     

ワッショイ

 ヤグラ上の「ソイヤ」を守りつつ、ヤグラの進行を妨げる全てと闘う役割が【ワッショイ】です。ヤグラが練り進む距離はワッショイの誇りであり、所属する町内会の看板であるソイヤが倒される事はワッショイ最大の恥なのです。ワッショイ担当は、「ダイナモワッショイっ」や「ロンブラワッショイっ」等の掛け声で、味方にどの敵を倒したかを正確に伝え、勝利した後はキレッキレのオタ芸を舞う事でも有名です。


❸ラッセーラ(チョイ乗り)

【担当内容】ヤグラの位置をキープ
【対人能力】     
【跳人能力】     
【フェス感】     

ラッセーラ

 リード中や逆転目前の「敵陣」で自分以外の味方が倒された時、孤軍奮闘して味方の復帰を待つ局面がありますが、ソイヤがいないヤグラは中央へ戻ろうとします。この時、ヤグラが戻らないようにチョイ乗りを続け、ヤグラの位置をキープする担当があの有名な【ラッセーラ】です。数的不利の状況では味方の復帰を待つだけでも大仕事なのに、ラッセーラは仲間を信じて軽やかに跳ねます。

 そうです、「ラッセー」の時に片足を上げて「ラー」の時に跳ねます。


ヤグラに乗りましょう

 3つの役割については引き続き掘り下げて解説していきますが、ヤグラに乗らず【ワッショイ】を頑張って伸び悩んでいるイカさんは、今日からはヤグラに乗ってみましょう。

 乗って乗って乗りまくると各ステージの「ヤグラが止められるポイント」や、「ヤグラ乗りがして欲しい事」が見えてくるかもしれません。

 ヤグラ乗りの気持ちが分かってくると、もともと対人能力が高いイカさんは「ワッショイ」のタチマワリに磨きがかかります。

 また、ガチヤグラのルールを知った上で、ヤグラに乗らなくても許されるのは、ヤグラ周りに敵を1人も近づけさせないでいられるくらい半端なく強い人だけです。

 同じく、B帯〜A+で頑張っているイカさんは、率先してヤグラに乗りながらウデマエを上げて行く事をオススメします。ヤグラを味方に押し付けてウデマエを上げてしまうと、S帯からはマッチングに勝敗を左右されてしまうかもしれません。

「味方がヤグラに乗らない」「味方がヤグラを守らない」「負けてる延長中にヤグラから降りる奴なんな(以下略)」

 でも大丈夫。こっちには全部できるアナタがいるのですから。

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